見出し画像

実習先で祖父と Day12

2022/01/19

祖父とチョコレートを食べた。

栄養士さんに、昨日、食べてもいいか聞いたそうだ。

そういえば昨日、

あんなんばっかり食べてたらなぁ、チョコレートとかよ、もうちょっと他のもん食べたほうが、ちょっとはましやと思うんやけどなぁ

と言っていた。今日、許可がでたそうだ。


冷蔵庫からチョコレートを出していると、看護師さんが来た。

「血圧だけ測っていいですか~」
というので、どうぞどうぞ、と答えると、

続いて、「オムツも見せてもらっていいですか?」というので席を外すことにした。コンビニに行って時間をつぶしてから戻ると、ベットに横になっていた。

「チョコレートたべる?」と聞くと、うなづいた。

長方形のチョコレートを渡すと小さな1つをさらに、半分に折って、たべようとしていた。包み紙をとって、半分渡すと口に入れて、顔をしかめながら飲み込んでいた。

「痛い?」ときくと、痛くはないが、飲み込みづらいのだと言う。

でも食欲はあるようだ。もう半切れも食べていた。

「ななももらっていい?」と聞くと

うんうん、どんなけでも食べい。実習で疲れてるやろ

と言ってくれた。

祖父とチョコレートを食べた。
化学放射線療法中は、飲み食いできないほど副作用がひどかったので、

「祖父をチョコレートを食べている」という事実が嬉しかった。

食道癌が今後、大きくなると、食道を完全に塞いでしまうことも考えうる。
そう考えると、今はまだ、幸せなのかもしれない。

1か月後のバレンタイン、もし祖父がまだここに入院していたら、チョコレートを渡したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?