見出し画像

「年に1回の通院」くらい自分で派?シッター派?

こんばんは、ベビーシッター兼保育士のねこばすです。

今日も頑張ってきました、兄弟の12時間シッティング

かれこれ約4年間利用してくださっているご家庭が
「コロナの感染拡大が不安なので、9月は極力保育園を休ませたい」
とのことで、何度か終日シッティングをしてきました。

そして、今日はお兄ちゃんの年に1回の通院日。

そうなんです。シッターは外出同行もしてくれます。
(シッターや会社にもよるかもしれません)

ご家庭の事情や要望により柔軟に対応できるのが(特にフリーランスの)シッターのいいところ。

実際、様々なご要望があると思いますが、
これから利用を検討されている方のために、今日のスケジュールをザっとご紹介します。

7:15シッティング開始
7:15~8:15朝食準備・朝食
8:15~10:00歯磨きなどの身支度後、牛乳パックを使って工作遊び
10:00~12:30お散歩がてらおじいちゃんの家に移動し室内遊び・早めの昼食
12:30~13:30病院近くの公園まで移動
13:30~14:30公園遊び
14:30~15:50病院受診
15:50~17:00移動
17:00~18:30入浴・食事準備・夕食
18:30お母様にお引き渡し

ここまでのフルコースはなかなかありませんが、
食事や入浴などの日常のお世話から工作や公園などの遊びのバリエーション展開、通院などのちょっと特別なサポートまで、
物理的に可能なことは何でもお手伝いします。

画像1


私が食事の後片付けでバタバタしていると、
「○○ちゃんウ〇チしたでしょ?!」と言いながらオムツチェックをしてくれるお兄ちゃん。
優しい!

画像2


電車が大好きな2人は、電車に乗る時かならず視線も意識も完全に持っていかれます。
それぐらい首ったけ(笑)

画像3


兄は山手線、弟は湘南新宿ラインの靴下。立派な鉄男たち。

参考になるよう他にも写真を撮りたかったのですが(注1)、
食事前後はバタバタしていてそれどころではなく、今日の公園は介助が必要な遊具が多くこれまた写真どころではなく。

移動中も再三にわたり「チックン(注射)ない?」と聞かれて、都度「ないよ。ある時はちゃんと言うからね。今日はありません」と答えたりもして。

長いシッティングは確かに疲れますが、同時に楽しくもあり私は大好きです。

年に1回の通院であれば、親が仕事を調整してつれて行ったっていいんです。
というか、ほとんどの方はそうなさるでしょう。

だけど、お願いできる人に頼んだっていいんです。

年1回のことぐらい
「自分でやればいい」
「お願いすればいい」

どっちも正解で、自分の心身がラクになる方を選べばいいですよね。

ということで、
今日はシッティング日記でした。
これからシッター利用を検討なさっている方にとって、少しでも参考になりましたら嬉しいです。

(注1)シッティング中の写真は、ブログなどで情報を発信するために保護者の同意をいただいて撮影しています。こういった同意を得ていない場合写真等を撮影することはありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?