見出し画像

一人で旅行に行けない症候群

お久しぶりです、ねこばすです。

気が付いたら、もう夏。
梅雨は憂鬱なので早く明けてほしいのですが、近年梅雨が明けるのが恐怖。
今日も尋常じゃない暑さだった。

と言いつつ、夏になると旅に出たくなります。
できればリゾート、できれば海外。

だけど、海外旅行は高いし、リゾート地に一人で行くのは何だか寂しい。

じゃあ、海外は辞めて国内のリゾートに一人で行くか。

そもそもリゾート地に一人で行くのは寂しい。

じゃあ、リゾートじゃない所に一人で行くか。

え、待って。旅行に一人で行くのってやっぱり寂しい。
仕事も忙しいから、もうちょっと落ち着いてから行き先を決めよう。

この繰り返しで、結局国内外を問わずリゾート地に行けていません。
一人旅行そのものができていません。

単身者プロ、その年齢45歳。
普段の生活のあれこれは、自分ひとりでどうとでもなります。

大抵の飲食店は一人で入れるし、
部屋にGが出ても自分で立ち向かえるし、
インフルになっても歩いて病院まで行くし、
仕事で落ち込んでも、自分で自分のメンタル整えるし。

だけど、旅行は一人では行けないのです。

ついでにお話しすると、
友人と行く旅行もとても楽しいのですが、
恋人とも旅行に行きたい、という本音もあります。

これが、結婚願望に結びつくかと言ったら、それとも違うのです。
結婚願望はないとしても恋愛願望はあるのでしょうね。
普段は、忙しさや趣味や友活などで、恋愛願望を自覚することはありませんが、
「旅行」という言葉がトリガーになって、思い出す。
そんな感じです。

単身者が、より充実した人生を楽しんで生きるために必要なのは、「緩く長く繋がれる友の存在」だと考えています。
だけど、人生をより彩り豊かに生きるのに、恋人もいてくれたらいいなぁ、と。

もうね、クリスマスとかバレンタインは、「普通の一日」として過ごせるようになっています。
世の中皆が同じ行事の下、「ロマンチックに過ごす」というのがアホらしい、とすら思っています。

だけど、旅行だけはその範疇外になってしまう私の中の現実。
不思議です。

ということで、今年の夏はどうやって過ごそうかな。
皆さんは、夏はどんな風に過ごす予定ですか?
お勧めの「ソロ旅行先」がありましたら、ぜひ教えてください♡

お互い体調には気を付けながら、2024年夏も楽しみましょうね!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?