見出し画像

宿題をめぐる小1とのバトル

疲れる~。
実に疲れます。
小1との、宿題をめぐるバトル。
今日はとうとう、解消せずにそのまま寝ちゃったから、すっごいモヤモヤして、寝かし付けのあとに起き出してコレ書いてます。

宿題っていっても、漢字プリントや計算プリントは学童でやってきてくれるようになったので、あとは音読だけなんですけど(涙)。ただ聴いて、ハンコ押すだけなんですけど。
「教科書、ランドセルから持ってきて~」って声かけたら、「なんで○○が持ってこなきゃいけないの?」って、いきなり不穏。「いや、○○の宿題だからだよ。はい、持ってきて」
しぶしぶ、ランドセルから国語の教科書出して持ってくるけど、私の横に座らない。めっちゃふてくされた顔。
「どうしたの?」
「なんで、お母さんに聴かせなきゃいけないの?」
「…は?」
大人げない対応しかできませんでした。
こりゃ無理だ。
見かねた夫が代わってくれて、私は別室で洗濯物たたみに専念しました。

夫が、「すごく上手に読めてるね」「もう、そんな読み方知ってるんだ」と、うまい具合にアゲアゲしながら対応している様子が、聞こえてきます。
ありがとう。
なんか私ダメだ。
朝の学校行く支度も、グダグダグダグダいうから結局私がやってるけど、それでいいのか?って思ってるけど、色々言ってグダグダに付き合う方が大変だから、それでいいの。って思うけど、やっぱいいのか?とか、諸々含め、「めんどくさっ!!なにこの子。」って思いが、とれない。

洗濯物たたみが終わってリビングに戻ると、子供は晴れ晴れとした顔で、私に話しかけてきます。「うまく読めたよ、お母さん」
もう切り替えてんのかい。私はまだモヤモヤしてるよ。
そこで、自分も切り替えて「そうなんだ、さすがだね」とか言えるのが大人なんでしょうけど、できませんでした。
「お母さん、まだ嫌な気持ちのままなんだけど。もう、先に寝に行ってるね。」

それで、子供も、またぶすっとした顔に逆戻り。
結局、川の字で皆で寝ながらも、仲直りできず、下の子の「あのね、今日ね…」って話を色々聴いて「じゃあ、寝ようね。お休み~!」と言ったら、下の子は「おやすみ~!」と言ってくれたけど、上の子は無言のまま。そのまま就寝となりました。

はあ。小1、音読だけで心折れてる私。
学校の宿題に加えて、ちゃれんじとか公文とかやってるご家庭が、雲の上の上すぎて、まぶしすぎて涙でるわ。
これを神のように対応できる人は居るんだろうか。あ、いたわ。夫、うまかったわ。もう、毎日夫に対応してもらおうかなあ。。

はい、全面的に単なるグチでした。
疲れる~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?