見出し画像

エイ坊とサーちゃん

新聞に載っているのを見て気づいた、マスクをしたエイ坊とサーちゃんたち。私の住んでいる沖縄市のマスコットキャラクターの2人がマスクをしていました。
ランニングをする時に前を通っていたのに気づかなかった。
何も見ていなかったな。

もちろん、COVID-19の感染予防を訴えるために彼らも一役買っています(詳しくは、新報かタイムスのどちらかに書かれていた。記憶が曖昧で、すいません。)

日に日に、COVID-19の足音が近づいているのを感じる。仕事関連でも感染者がでているし、金曜日に免許更新に行ったら、更新センターは今日で最後と言われた。
? 何のことだ??
説明を聞くと、緊急事態宣言を来月の6日までセンターを閉鎖すると言っていた。俺はギリギリセーフだったが、来週以降に更新に行こうとした人たちは来月までお預けになる。

昔、エボラが取りざたされた時に、恐怖のウィルスを題材に取り上げた映画があったが、現実に映画のような状況が起きているんだよな。
まさか、映画のような現実が訪れることになろうとは・・・
誰もが思っていることでしょう。

現場の仕事も来月以降は苦しくなるような話も聞こえてきた。
パルコから店子がすでに撤退した。
不安を募るような話ばかりが続く。

その中で、この可愛いエイ坊とサーちゃんは心が和んだ。

でも、COVID-19の拡大を防ぐために、正しい知識を知ること。
そして、簡単に噂に飛びつかない、1次情報を確認すること。
大切なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?