偽物・パチモノカードを知ろう[スターター編]

こんにちは。

本日はパチモノスターターと呼ばれるものを紹介します。
前回紹介したパチモノシリーズもだいたいはスターターでまとめて売られており、ハワイのヤバイ店や最近では怪しいネットショップなどで安価で売られています。(だいたいPOKEMONGOシリーズとか書かれてます)

今回はヤフオク・メルカリでも比較的出品が多いdptシリーズのパチスターターをご紹介します。

画像1

・・・パッと見は本物っぽいですね。
昨今の手抜きGOスターターシリーズよりは力が入っています。

任天堂のライセンスまでご丁寧に入っています。

画像2

画像3

ちなみに2020年製です。シリーズ的に発売はおそらく2008~2010ぐらいですが、ついに時代が追いつきましたね・・・。

裏面も見てみましょう。

画像4

新しい世界!新しい戦い!!とありますが、2020年セットにはLV.X等は入っていません。
任天堂正規品セットの方は公式サイトのようなリンクが記載されていますが、なんとアドレスがgo-pokemonでした。
これはポケモンGOを暗示していたのか・・・・???

調べたところ、これは現在では使われていない正規品のサイトでした。
過去のデータはウェブアーカイブ等で見ることはできました。
ただ、現在のアドレスにアクセスしてみたところ、真っ赤な画面が表示され、鬼のようなウイルスの塊とDL数でパソコンがパンクしそうになりました・・・ヤバすぎ(^_^;)
※調べたら増田さんの過去ブログにもリンクがあったので危険なので一応公式に通報しておきました・・・。

公式ライセンスセットから中を開けてみます。

画像5

中開けた瞬間に印刷が違いすぎて偽物だとわかりますね・・・。

画像6

比べてみると左の偽物は鈍い色をしているのがわかります。

中身はこんな感じです。

画像7

画像8

光ってない雑なカラーコピーって感じです。
あと臭い。パチモンはだいたいゴム臭というかなんか臭いんですよね・・・。

画像9

画像10

画像11

本物のアルセウスと比べてみました。
偽物は濃すぎて背景が潰れてますね。

画像12

格闘ポケモンはなぜか雷ポケモンと同じ配色でした。
デルタ編かな?

あとプレイマットも入っていました。

画像13

画像14

もはや語りません・・・・^^;;;

続いて2020年セットの中身を見てみます。

画像15

きちゃない。
両面テープで蓋を止めていますが劣化できちゃなくなってます。

画像16

というわけで中身。
コイン・・・?と王冠・・・・?そしてヤバそうなカード。

画像17

噂の裏面のTMがないシリーズです。
ミラーも汚く、印刷も荒いため、偽物とわかりやすいシリーズですね。

画像19

王冠はこんな感じ。

画像18

ATK等の表記とNo.835・・・・?
HPが400しかないのに攻防が数万というのがシュールですね。

コインはわりと綺麗です。

画像20

画像21

公式絵にサイコロ・王冠と同じATK等の表記があります。
パチスロのコインぐらいの重さですね。
こんなものを精巧に作るならカードの質をもっと上げればいいのに・・・(笑)

というわけでパチスターターの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?