見出し画像

研究職が本業に活かすための副業戦略【実績公開】

初公開:2023/11/23
更新:2023/12/30
更新:2024/4/3(3月分まで実績追加)

訪問頂きありがとうございます。Nekoaceです。

普段はブログとnote、それとX(旧ツイッター)で主にキャリア論に関する情報発信してますが、今回は副業の話題です。

何を隠そうNekoace、数年前からちょこちょこ副業に手を出しておりまして、ちょっとずつ頂ける額も増えています。
ただ、最初に言っておくと、まだ副業で報酬頂き始めて2年程度、本格的に始めてからは1年程度しか経っておりません。そしてなにより本年2023年の収入は雑所得内、つまり年額20万円以内です。

そんなNekoaceが何故、副業に関するnote(ましたや有料…!)を公開しているかというと、Nekoaceが副業に求めているもの、そのスタンスにあります。

NekoaceのXとか見て頂いている方は分かると思いますけども、本業でそこそこ頂いておりますので、正直お金に対する執着はそんなにないのですが、どちらかというと、

会社もどうなるか分からんし自分でお金稼いでみたい

自分が作ったものを自分で売れたら嬉しいだろうな

自分がこれまで培ってきたスキルで社会貢献出来たらいいな

といったモチベーションが先に来ています。

ですので、本稿は
とにかく年収上げて人生バラ色にしたいゼ!!!
という方には向かない
と思います。

逆に、
緩く始める副業だったり、自分のスキルを活かして低コストで始める副業に興味ある方に向いていると思います。
そして、Nekoaceは工学博士でありまして、その専門を生かしてちょびっと稼いだりもしているので、自分の専門が定まっている方にもいいかもしれません。

この辺り先行文献というか役立つ本も出ているので先に紹介しておきますね。

一冊目 ↓
皆様、会社で楽しくされているとよいのですが、必ずしもそうではないですよね…であるならば、副業で自分がしたいことをしてしまう、という荒業も段々スタンダードになってきたかも…?
必読の良書です。ぜひ。


二冊目 ↓

スキルマッチング!まさにNekoaceの狙いとぴったりですね。
Nekoaceはここからさらに具体的な事例に踏み込んでいますが、一般書としてはこれはこれでアリです。こちらも合わせてどうぞ。


さて、ということで、本稿は、Nekoaceがこれまで副業トライして来た時経緯とその時何を考えていたかを公開します。
そして最後のところでそれぞれの副業で現在どの程度売り上げているのか公開します。
上でも言いましたが、雑所得内だけど…適当に初めた初期から比べると今はきっちり設けていますし、だんだん力入れたら3倍くらいは固いな、という確信はありますね(多分当たる)。

本稿1コイン頂きます。今は2021年から2023年の分のみ反映しておりますけれども毎年アップデートしていきますので今後のNekoaceの活躍(?)にご興味ある方も購入していただけると楽しいかもしれません。

それでは本題に入って行きましょう。



Nekoaceの副業遍歴

早速ですが、Nekoaceがこれまで経験のある副業とそれぞれ始めた理由についても合わせて書いてみます。

①ブログ

 前職退職したころの時期に最初に始めたのがこちら
「野良研究者の備忘録」 でした。

そのころは社会人博士と社会人MOTをダブルスクールしていたころで(別noteで大学名も公開しています)、この経験を周りに伝えよう、どうせ書くなら知り合いだけでなくブログという形で公開しよう、と思ったのが始めです。今思うと2022年の正月休み、勢いだけで書き始めました。

当時選んだプラットフォームは「はてなブログ無料版」。これのいいところは登録さえすれば初期費用無しですぐに始められるのです。当時、収益化みたいなことはほとんど考えていなかったので、まずはここから始めようと思いました。結果的に本稿執筆時点で80記事近く書いていてちゃんと続けられているのであそこで勇気出して良かった。

はてなブログも、一応アフィリエイトが貼れます。どんなもんか興味があったので、あるバナーで2クリック12円が初めての副業収入でした。
これ、金額小さいですけど、めちゃくちゃ嬉しかったの覚えてます。
だって、社会人になってから本業以外で稼いだ初めてのお金だったから(涙)
当時本業研究職で、大体成功しないのですが、Nekoaceも例のごとく事業化出来ないで悶々としていた時期だったのですごく感動しました。


はてなブログで記事いっぱい書いて、同時期に始めたツイッターで宣伝してフォロワーさん増やしながら認知広げていった形でした。

最近は、ブログでもちゃんと収益化してみようと思っていて(記事も増えてきたし、ちゃんとした方が人目にも付くし)、はてなブログのほかにも、ワードプレスで二つ目始めてます。

いずれにしろ、ブログは収益度外視でやってるので、副業収入という意味では数百円とかのレベルです。

②カードゲーム

ご存じキャリアポーカーですね。

別記事で体験記書いているのでそちらもどうぞ。

事の経緯は上記記事に譲るとして、これも多少は収益が出ています。具体的な数字は有料部分で書きますが、売価2500円に対して数百円は利益が出ます。
ただ、これもかけた時間に対しての時給換算するとメチャクチャ低いです。Nekoace的には勉強の意味合いが強くて、原価計算して、売価計算して販売価格決めていくプロセスを経験出来ました。
会社で研究職とかやってるとなかなかこういう経験出来ないのでこれ経験出来てよかったです。

③note

Nekoaceが書いている有料note2本有ります。本稿で3本目。
本はこちら↓で学歴を公開しています。元々、有料noteあまりやる気はなかったのですが(ブログで書きたいこと書いてたし)、基本学歴公開しないで色々やってるので、どうしても知りたい方だけにという意味での公開ですね。そこそこ継続的に売れてます。ダブルスクールする人いたら声かけてくださいね!サポートしますよ!

2本目はこちら。たくさん情報発信していく中で出来るだけ自分の経験を織り交ぜた形で長文構成で書きたかったんです。社内起業の教科書。自分のこれまでを全部詰め込んでいます。
そこそこ金額頂いてますがちょこちょこ出ていて、多分今後も永続的に数が出るのでないかと期待しています。

ここまでの部分はX等々で公開している内容ですが、ここからは初出情報です。すみませんが有料にさせて頂きます。
中身としては、他に行っている副業についてと、2021年から2023年までの副業の合計収入および各副業の内訳を千円単位で公開しています。

年一更新予定しますので、ご興味ある方はどうぞ。

ーーーーーここから先は有料ーーーーー

ここから先は

1,499字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?