見出し画像

東京事変 私生活 音楽的分解

東京事変という偉大なアーティストのブログを書くようになってしまいました、猫わずらいです!😆

さて今日は東京事変の私生活、について掘り下げていきましょう!
この曲、意外や意外!結構シンプルです!すぐに理解出来ますのでlet's!勉強してみましょう!🐈

画像1

東京事変 娯楽

バラエティ娯楽。このアルバムはね、凄く良いんですよ。バランスが整ってる。

「ランプ」で始まり、「メトロ」で終わる。
バラードとしての聴かせどころ満点の「私生活」
変態的なこれぞ東京事変と言う楽曲「OSCA」
「ミラーボール」「某都民」という隠れた名曲を間に挟みながら…
ラス2の「キラーチューン」

凄くバランスが整ったアルバムだと思います。
そうですね、僕の中では2枚目のアルバム、大人adultと同じくらい整ってるかなという印象ですね。うん、非常に良いアルバムだ。

画像2

東京事変2ndアルバム大人。秘密、に始まり、スーパースター、修羅場、歌舞伎、透明人間、手紙となんともスペシャルなアルバム。

私生活のコード進行はとてもシンプル

さてさて本題の私生活。この曲はギターアレンジなど聴いてみるとお洒落なキー、お洒落なコードなのかなと思ったら…

意外にも王道Cキーの、サビはカノン進行。

Aメロ、ルート的にはFM7-G-C-E7、FM7-G-Am-Em(酸素と海とガソリンと、沢山の気遣いを浪費している)というE7を使った泣きの進行パターン。(ⅣM7-Ⅴ-Ⅰ-Ⅲ7)

サビ前のルート音がB音から段々と下がっていくアルペジオは気持ち良いですね。シーラーソーファーミーファーソー(B-A-G-F-E-F-G)ですね。

サビでは王道C-G-Am-Emとカノンからの
ここからF#-Fのくせのあるルートが続きE7へと続きます。

画像3

ギターソロもハイポジションの2弦C音から始まる気持ちが昂るようなギターに心が入り込みます。

私生活の歌詞

ここからは歌詞のお話し。作詞椎名林檎、作曲亀田誠治という巨匠。
このパターンは名曲が生まれやすいことこの上なし。

この二人が手を組むと、、、透明人間、スーパースター、閃光少女。。。なるほど泣きの曲が完成するわけですね。

歌:東京事変
作詞:椎名林檎
作曲:亀田誠治
酸素と海とガソリンと沢山の気遣いを浪費している
生活のため働いて僕は都会(まち)を平らげる
左に笑うあなたの頬の仕組みが乱れないように
追い風よさあ吹いてくれよ
背後はもう思い出
向かい風まで吸い込めたらやっと新しくなる

夕日も秋も日曜も沢山はない出会いも浪費している
行ったり来たり繰り返し僕は時代(ひと)によいしょする
あなたの眼には情けな過ぎて哀れに違いない
羅針盤(コンパス)よさあ指してくれよ
現在地を教えて
既存の地図を暗記してもきっとあなたへ向かう

あなたが元気な日はそっと傍に居たい
あとどれくらい生きられるんだろう?
行かないで!
追い付かせて
待ってあと少しだけ
生きているあなたは何時でも遠退いて僕を生かす

私生活 ギター弾いてみた

それでは最後に猫わずらいが弾いてみた東京事変/私生活をお聴きください!またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?