見出し画像

青年海外協力隊 派遣前訓練 #2

▼日付: 2024年4月17日

▼目的
今日の日記を書く目的は、「JICA海外協力隊派遣前訓練、2日目の出来事や気持ちを書き記す」こと。

▼出来事
5:30起床
訓練所初めての朝。二本松訓練所内をランニング。
今日は、語学OL、入所式、自己紹介、写真撮影等。
なんと言っても訓練生164名、一人40秒の自己紹介が凄まじかった。

▼気持ち
それぞれが、それぞれの信じてきた道を歩んできて、
いろいろあって、いろいろ思って、いろいろ考えて…。

164の道が、
「青年海外協力隊」という場所を通して、
一時的にも交錯してる、この事実というか。

その決断に至るプロセスは違えど、
その決断をした事実の共有から生まれる気持ちは、
少なからず、「私自身の決断」に勇気を与えてくれた。

いろんな人がいるなー、と嬉しく思いながら。
そんないろんな人たちと過ごす時間を大切にしたい。

さて、明日は語学テスト。
アラビア語、どうなることでしょうか。

▼余談
語学の先生との雑談の中で、
「ソシュール」の話で盛り上がったことが嬉しかった。
自分自身、大学院で哲学に出会わなければ、
今の自分はいなかった。

▼noteを書くのにかかった時間
・31分


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?