見出し画像

百貨店の接客を受けて感じたこと

先日百貨店の化粧品コーナーに行ってきました。

CHANELとyslとDiorの3店舗のBAさんに
接客して頂いたんですが天と地のような接客を
されたので感じたことを綴ろうかなと思います。

※ブランド名は表示してますがどこが良くて
どこが悪かったのかは伏せます。
また書いてる順番もごちゃまぜにしてます。

先ず前提として、

・私は化粧に疎い人間なのでBAさんから
 化粧のコツや知識を聞いてから決めたい。
・ここのブランドがいい!っていうこだわりが
 そんなにないので色々比較して決めたい。
・BAさんにじっくり相談したかったので
 平日の午前中に行った。

という条件の下、百貨店に行ってきました。

しかもその日は朝から大雨でお客さんが普段より
少なかったので、よりゆっくりじっくり見れて
BAさんに相談出来るだろうなと思いました。

まず1店舗☝️
コスメを見ているとBAさんがすぐ来てくださり
口紅を何種類かオススメして頂いたり
タッチアップの提案もしてくださいました。
私は3ヶ月の息子を連れて行ってたので
息子のことを気にかけてくださったり
たわいもない話をしたりとても楽しかったです。
パンフレットにタッチアップした品番を
マークして渡してくださいました。
とても丁寧で優しい方で嬉しかったです。

2店舗目✌️は前々から気になっていたブランドで
ドキドキワクワクしながら向かいました。
BAさんに気になっていた口紅の色味を伝えると
お化粧台へ案内して頂きました。
私は雑談も兼ねて今日は色々見て回ってることを
伝えるとそのBAさんに
「あ、今日は買わないんですね。」
と言われました。その後の接客は淡々とした
感じに変わり口紅を手の甲にチョンチョンと
出すだけ出してじゃあまた来てください。
と早々と自分の作業に戻られました。
他の色も見たいしラメ感も聞きたかったのに。

すごく残念でした。
昔だとこんな雑な接客をされたら腹立たしく
感じてたけど今は腹が立つことよりも
その人の接客でそのブランドの価値が
落ちてしまうことに残念だなあと思いました。
「買う人にしかタッチアップしないんですか?」
って昔の自分なら聞いてたな、、笑

あと私自身が百貨店で勤務経験があるので
百貨店の従業員の共通接客マニュアルは
ひと通り知っているつもりです。

休日の忙しい時間帯でもないし
別に変なことを尋ねてるわけでもないし
他に仕事があったのかもしれないけれど
もう少し丁寧に接客して欲しかったな、、、。

今後ここのブランドを購入することはないなと
思いました。気になってただけに本当に残念😢

最後の店舗🤟は学生の頃によく使っていた
ブランドで自分の中で馴染みがあるので
気軽に立ち寄れました。(勿論良い意味で!)
笑顔の素敵なBAさんが私に合いそうな色味を
一緒に探してくださったり最初の店舗と同じく
パンフレットに品番をマークしてくれました。

3店舗まわって思ったことは接客って大事!
接客次第でそこで買いたいなって思えたり、
更にリピートに繋がったりするしさ〜〜。
今は何でもネットで手軽に買えたりするけど
店員さんの専門的な知識を聞いてなるほど〜〜
って納得した上で買うほうが満足度高いし。
逆に気になるコスメがあっても接客が雑だと
買うのやめよ。ともなるし接客って奥深いよね。

接客するのも買うのもお互い人間だし
まあ近頃不景気で色々不安定だし!!
マスクも自己判断になってコスメの需要が
大きくなってきて大変な中、
接客ありがとうございました!!


結局私は最終的に3店舗目に行ったブランドで
店員さんがオススメしてくださった色味を
購入しました☆大事に使おうと思います🧏🏻‍♀️
今回対応して頂いたBAさんがとっても親身で
気持ち良く購入できました🧏🏻‍♀️また行こうっと!

あ、ブランドばれちゃったかな☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?