見出し画像

±10kgを繰り返す私のダイエット事情

20歳あたりから±10kgをいったりきたりする晩年ダイエッターな私。大幅な増減は体に負担がかかるのでよくないらしいけど増えるもんは増えるし、減るもんは減るスポンジみたいな身体です。

食べるの大好き、運動も大好き、寝るのも大好きという私の基本的な情報としては

身長160.5センチ (先週の健康診断で測った最新記録)
体重56.8キロ (10/3現在)

丸顔でむくみやすい体質、自他共に認める骨格ストレート。食べたら太るし、食べなかったら痩せるし素直な体質。
新陳代謝が最強なのもあり、夏が一番痩せやすく冬は肥える。毎年冬になると太るから友達に「冬眠に備える熊みたい」って言われたことある。
甘いものが大好きなので365日お菓子は欠かせない。友達に「〇〇(私)と一緒にいたら太るわ」って言われたこともある。

先週の撮りたてほやほや叙々苑ランチ

28年生きてきて自分自身が一番健康的でベストな体重は55kgでそれより肥えると太って見えるし、(私の場合デブというよりゴツくなる。でかって感じ)それより痩せると嬉しくなって自己肯定感急上昇する。

といった感じで自己紹介はここら辺で割愛します。

過去に大きな増減は5回あって1回目は大学生の頃のアメリカ留学。さすがアメリカ、どこもかしこもジャンキー&ビッグ。適応能力が良いのか若さも相まって毎日ジャンキー最高!って感じで見事に10kg蓄えて帰国🇯🇵

アメリカにいるとなんとも思わなかった自分の体型が日本に帰ってくると自分のデカさに焦りプールのあるジムを契約。週5ペースで泳いだ。
プールは1時間で2km泳ぐペースで夜ごはんは抜いた。家の周りを20分くらいランニングもしてとにかく汗を大量に流すように意識して、ぺこぺこな状態で朝を迎えて朝ごはんをたっぷり食べる生活を1ヶ月してたらあっという間に10kg減った。

文字に起こすと中々追い込んでたな🤔

まあそんな感じで55kgをベースに夏はゆるゆる痩せて冬は肥えるを繰り返す感じでした。


2回目は勤めてた会社でうつ病になって10kg減った。
食品会社に勤めてたから食べる機会も多く元気な時は60kg近くあったんじゃないかな。会社でも食べるの大好き元気ハツラツ女みたいな存在だったと思う。でも頑張り過ぎてうつになって50kgになった。

しっかり痩けた

結構激務だったので食べてたのに痩せてった。摩訶不思議だわ。でも美味しいっていう感覚はなかった。
急に涙が溢れたり、呼吸が浅くなって動悸がしたり、体が熱くなったり、声が出なかったり、とにかく自分の体がおかしかった。

自分史上、一番スタイル良かったと思う

この頃に旦那に出逢って心の支えになってくれたので今の自分がいるともいえる。本当に感謝だな、、
このタイミングで会社を退職した。


3回目はうつ病で飲んでた薬の副作用で14kg肥えた。MAX64kgになった⇩

肥えて足閉じられへん。上半身もパツパツ。

なにが恐ろしいかって自分が14kgも肥えていることに気付いてないこと。
当時彼氏だった旦那に「ちょっと太ってきたんちゃう?」って指摘されても「まあちょっとはぽちゃったかな〜」くらいで特に気にしてなかった。
しかもジムも継続して泳いでたのに全く痩せなかった。薬の影響って凄い。とにかく食欲旺盛で食べ過ぎてた。

ほんで4回目は結婚式に向けて10kg減らした。うつ病が寛解して薬も飲まなくなったものの肥えた体重は一丁前に残ってて翌年の結婚式に向けて1ヶ月1kgペースを目標にゆるゆる〜とダイエットしました。

私が実践したダイエット法は
・間食しない(休日のご褒美だけok)
・1日2食で夜ごはんは極力食べない。
・炭水化物は1日1食

こんな感じ。あんまりよくない方法かもしれないけど炭水化物と間食を抜いたら効果絶大。普段が割と食べるほうなのですぐに効果が出た。
豚汁、ポトフ、温野菜ばかり食べてた。おすすめだよ。
私的意外な落とし穴は鍋。ウインナーやら餅入れたり、〆に麺投入しちゃったり、割とカロリー高め。
でもなんやかんや最終的に53kgまで痩せれた。

首の短さがしっかり骨格ストレート

この頃はジムを解約していて運動ゼロダイエットだったので二の腕のぷよぷよ具合が露呈しているのはご愛嬌。
綺麗に引き締めたい方は適度な運動も大事だと思います。


最後は妊娠で15kg増えて68kgまで到達した。まじで食い意地はりすぎた。「子どもが生まれたら食べたい物が自由に食べられなくなるから今のうちに美味しいの食べときたい!」とわけのわからない考えをして毎日のようにケーキ食べてた。笑

出産終えて思うことは産後も美味しいものたくさん食べれます。焦らなくて大丈夫です。笑

それよりも産前の体重、体型に戻すことのほうが大変で授乳のこともあるので食事を疎かに出来ないし、自分のペースで運動するのも難しいし、食い意地はったことを後悔してます、、。

今は週1ペースで市民プールに泳ぎに行ってるのと息子の離乳食が始まり、授乳回数も減ってきたので夜ごはんの炭水化物を抜いたり、出来ることをやってます。

そんな感じで私は主に運動、夜ごはんを調整、間食を控える、この3つをやってます。

細かいことになるとエスカレーターより階段を使ったり、姿勢良くして筋肉落ちないように気をつけたり、お風呂上がりのストレッチをしてるかな。

ただ妊娠で膨らんだお腹は今もブヨブヨだし、お尻も垂れてきた気がするし、二の腕は振り袖だし、アラサーまっしぐらです🌪️

今年中に55kg目指したい🌱あと2kg!
無理ない程度に頑張ろう!子育ても楽しもう🌱


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?