見出し画像

安野たかひろさん@東京都知事選2024

私は在米で且つ本籍は東京ではないので、今回の東京都知事選には全く関係がない。ただニュースやXやYouTube等で候補者の話を目にはしていた。そこで目が止まったのが、安野たかひろさんのインタビューと奥さまや友人たちの応援演説だ。

安野たかひろさんのインタビューとその奥さまや友人たちの応援演説は心がこもっていて、聴いていて引き込まれる。そして気がつくと、安野たかひろさんが都知事になり、彼が中心となってやる気のある人たちが集まっていろんなアイデアを出し合って、新しい東京の未来を作っていくところを見たいという思いに駆られる。若い彼らが作る新しい日本の首都東京を見てみたい。夢が実現するところを見てみたいのだ。そして私にも何かできないかと思い始める。

安野たかひろさんの選挙結果は5位だったそうだ。彼のマニフェストをざっと読んだ。夢がある。ただの夢ではない、彼が都知事になれば実現可能な夢だ。東京を今以上に住みやすい場所へ、子供から年寄りのことまで様々な分野に渡り書かれていて、尚且つ、マニフェストに関し課題提起や変更提案があれば、一般の意見も受け付ける。意見の出し方をスクリーンショット付きで説明がある。デジタルの強みである。もし私が何かを今送れば、彼と彼のチームに直接届くということだ。

彼のマニフェストは曖昧でなく具体的各項目ごとに書かれていたので、いざ実現しようとした際、役所の各部署への割り振りが容易な気がする。そしてそれが実現された住みやすい未来の東京に住んでみたいと思う。それらの未来を想像し、そしてこれで終わらないであろうと期待させてくれる安野たかひろさんに感謝しつつ、これからどうなるんだろうとわくわくした気持ちが止まらない。

昨今のニュースを見ていて、政治や政治家には諦めの気持ちが大きくなることはあっても、前向きになる気持ちは一切起こらなかった。だが、これから彼のような人がどんどん世に出てくるのかと思うととても楽しみだ。

今後も安野たかひろさんに期待して応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?