見出し画像

配牌で北が暗刻であった場合どうするか

今日もお仕事お疲れ様です!
本日の質問はこちら

こちらについて三人麻雀専門の見解をお伝えします!!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)
自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)・2アカウント目魂天到達
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦配信/リーグ戦解説等
YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube
Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


まず質問の状態としてはこういった形ですね。

ここから北を暗刻として使って四暗刻やトイトイを
目指すかどうかという質問です。

結論から話すと
一般的には『暗刻であっても北ドラは抜いたほうが良い』と思います。

その理由としては、以下の通りです。
①三人麻雀の主な得点源はドラ(抜きドラ・赤・通常のドラ)
②抜きドラを晒すことで他家の抑制になること


三人麻雀は手が高くなりがちと言われています。
その主な要因は『抜きドラ』があるからです。
北を暗刻で使うとドラにならないため、打点がかなり下がります。


抜きドラを3枚晒すことで子なら7700点・親なら11600点は確定します。
これは他家にとってかなりの恐怖になります。
他家の押しやリーチの抑制にもなるので抜きドラは晒すべきだと思います。

もちろん四暗刻が見えるような手や四暗刻を
狙わなければならない点差などであれば 北を暗刻として扱うべきです。

しかし
一般的には抜きドラとして抜いたほうが結果として得になるかと思います。


結論

一般的には『暗刻であっても北ドラは抜いたほうが良い』


もしこの記事が良ければ
①スキ②SNS③フォロー お願いします!
無料でできますので ぜひお願いします!

クリエイターページから気になる記事もチェックしてみてね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?