見出し画像

三人麻雀は安全牌を持たずにゼンツすべき??

今日もお仕事お疲れ様です!
本日の質問はこちら

こちらについて三人麻雀専門の見解をお伝えします!!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)
自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)・2アカウント目魂天到達
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦配信/リーグ戦解説等
YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube
Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


結論から言うと
『雀魂三人麻雀は守備の方が大切』です!!

理由としては以下の通りです!!
①ツモ損ルールなのでロンされると打点が高くなる
②単純にアガれる確率は33% 守備に回る確率は66%

1.自分が親でもオリるべき状況

先制リーチが入れば基本的にはオリます。
ただし親は
高く広い手のイーシャンテンやテンパイからは押すこともあります。

2.アンパイが2枚以下の場合はアンパイが無くなる可能性も どうすべき?

「アンパイ2枚もあるじゃん!!」ってオリます…

3.リーチすべき時

基本的に平場は先制は即リーチです。
良形・愚形問わず先制ならリーチです。
詳しくはこちらに…
[三人麻雀のコツ①]愚形のリーチ判断は3つのポイントを抑えるだけ!!|猫月たくみん_vtuber|note


結論

雀魂三人麻雀は『守備の方が大切』


もしこの記事が良ければ
①スキ②SNS③フォロー お願いします!
無料でできますので ぜひお願いします!

クリエイターページから気になる記事もチェックしてみてね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?