見出し画像

三人麻雀の和了率と放銃率のバランスは?

今日もお仕事お疲れ様です!
本日の質問はこちら

こちらについて三人麻雀専門の見解をお伝えします!!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)
自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)・2アカウント目魂天到達
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦配信/リーグ戦解説等
YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube
Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


魂天のアカウントを2つ持っていますので王座での成績を比較してみます

①1アカウント目

和了率28.09% 放銃率12.09%
王座の間の中では比較的低放銃-中和了型です。
和了率は28%程度であっても放銃率の低さでカバーしています。

②2アカウント目

和了率28.53% 放銃率11.59%
こちらもかなりの低放銃率-中和了型です。
①よりも安定段位は高めです。

③別の方の魂天アカウント

和了率30.67% 放銃率13.47%
中放銃率-高和了型です。
30.67%という圧倒的な和了率ですが放銃率もやや高めです。

④別の方の魂天アカウント

和了率29.32% 放銃率14.33%
高放銃率-中和了型です。
先ほどの方よりも和了率は低く、放銃率は高いですが安定した成績です。
参加率が高く 立ち回りが非常に上手な方ですね。

まとめ

よく見る傾向として以下の2極化のケースが多いです。
①和了率が高く(29~31%)放銃率も高い(13~14%)ケース
②和了率が低く(28~29%)放銃率も低い(11~13%)ケース

ただし和了率は28%を下回る人・放銃率が15%を超える人は
魂天であまり見かけないので、この辺りが最低ラインになるかと思います。


結論

放銃率が13~14%台であれば 和了率29~31%ほど
放銃率が13%未満であれば 和了率28~ほど欲しい

最低ラインとして…
放銃率は15%未満・和了率は28%以上は欲しい


もしこの記事が良ければ
①スキ②SNS③フォロー お願いします!
無料でできますので ぜひお願いします!

クリエイターページから気になる記事もチェックしてみてね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?