見出し画像

三人麻雀は運ゲー?

今日もお仕事お疲れ様です!
本日の質問はこちら

こちらについて三人麻雀専門の見解をお伝えします!!


この記事を書いている人(猫)
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)
自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)・2アカウント目魂天到達
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦配信/リーグ戦解説等
YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube
Twitter
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter


結論から言うと
『三人麻雀の方が四人麻雀より実力差が出る』です!!

理由としては以下の通りです!!
①人数が少ない方が運の要素が小さくなる
→自分でアガりに行かないと勝てない
②参加率が高くなる
→勝負に行く盤面が増えるので判断する場面が増える

よく「サンマは運ゲー」と言われますが四人麻雀と比較すると
実力差が出やすいゲームだと感じています。

僕がよく思うのは 以下の通りです。
『三人麻雀は実力差が出やすいゲームですが、極めるのが容易』
『四人麻雀も実力差がやや出やすいですが、極めるのが難しい』

サンマは強者と初心者で実力差が出やすいです。
なぜならゲームへの参加率が四人麻雀より圧倒的に多いからです。
ただし、覚えることは多くはないので実力を付けるのは比較的容易です。

四人麻雀は牌の組み合わせや対局人数も多いので
どうするかという判断がとても複雑です。

ですので、初心者さんで『麻雀を極めたい!!』と言う方
まずはお手軽な三人麻雀から初めてみるのはいかがでしょうか!?


結論

『三人麻雀の方が四人麻雀より実力差が出る』


もしこの記事が良ければ
①スキ②SNS③フォロー お願いします!
無料でできますので ぜひお願いします!

クリエイターページから気になる記事もチェックしてみてね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?