見出し画像

2022/03/17(木) ⌘SDGsとは?

良く見聞きするのですが詳細は知りません。

⌘SDGsとは?

このサイトがわかりやすかったですね。

17の目標だけでは具体的な対処方法が解りにくいので具体的な169のターゲットをも提示しているようです。

企業の対応は

(あまり見ませんが)TVでも電車内の広告、構内の広告にも「SDGs」という言葉はよく見られますが「企業はSDGsって言っているけど具体的に何しているのかが見えない」と思い「SDGs 企業」と言うキーワードで調べてみました。

なんとなく「SDGsって言っていれば受けが良いよね」みたいな企業が多いかと思っていました。

ごめんなさい、偏見でした。
このサイトに載っている企業さんは「どの目標に対して」「どの様な取り組みをしているか」明確に表明しています。

「SDGs 取り組み 企業 具体例」で検索すると他にも様々なサイトが見つかりますが多くは企業イメージアップのために掲載してもらっている体のサイトが多かったです。

日本の順位

以下のサイトは世界における日本のSDGs達成度に関して記されています。

非常に興味深い結果となっていますのでご一読をお勧めします。
(「データがない」っていうのが気になったのですが深追いしていません)

このランキングは内容に関して

単なる企業イメージのアンケートのような気がしました。

アンケート内容の詳細が記されています。

「SDGs認知が高い人ほど、企業評価が高い」に記されている「SDGsの言葉は知っている(内容は知らない)」、「知らない」人たちの回答もランキング評価に含まれているとしたら、意味のあるアンケートにならない気がします。

締めにならない締め

少ししか調べてはいないのですが「無駄を無くす」に偏っているような気がしました。
また、真剣に取り組んでいる企業が多いのは判ったのですが「わかりやすさ」を全面に押し出しているところが多く、目標達成の困難さをもっと強調しても良いと思います。

⌘今日の電球ねこ

フラねこ(13個目)

『オニねこ』にも出会ったことが無い気がする。

[2022/03/21 19:08:18]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?