見出し画像

特異体質のはなし


私はお酒が飲めません。いえ、飲んでもいいけれど、翌日大変なことになるので飲めないんです。

みなさんはお酒を飲んだ翌日は、頭痛とか胸焼けとか二日酔いの症状が出たりすると思いますが、私は8割くらいの確率でものもらいみたいになります。

朝起きて、なんか目が痛いなぁ…から始まって、お昼にはお岩さんみたいになります。片目だけ。


社会人なりたての頃、お酒を飲む機会が増えて、私は急にものもらい体質になったのだと思いました。酔っ払って知らない間に汚い手で目を触ってるのかな?と思っていました。


バイキン入っちゃうみたいです

普段コンタクトなのに、ものもらいの度に眼鏡になるので、上司や先輩にはこう言ってやり過ごしていました。私の眼鏡姿は不評でした。

画像1

ある日、あまりに眼鏡な私に上司が

「仕事はいいから、ちょっとそこの眼科行ってきたら?」

と言うので、仕事を中断して紹介された眼科に行きました。見た感じ80代のおじいちゃん先生と、受付の女性のふたりきりで患者は誰もいません。

「ものもらいなんて、瞼に鉄板?みたいなの当ててブチュッてやればすぐだよ、すぐ」

上司の言葉が頭をよぎり、このおじいちゃんに私の瞼、鉄板で取り返しのつかないことにされたりしないかな…などと不安になっていると

「これものもらいじゃないから」

「アンタのこれ、脂肪だよ」

「肝臓がわりぃんだよ」

「肝臓に負担かけることしちゃだめだから」

「あ、昨日もお酒飲みました」

「それだよそれ。アンタに合ってないの、酒」

画像2

詳しいことはわかりません。眼科のおじいちゃん先生はそれだけいうと、薬を出してくれました。

でかけたときと変わらぬ姿のまま会社へ戻ると、上司が

「あれ?ブチュッとやってもらわなかったの?」

「バイキン入っちゃってたわけじゃなかったみたいです」

「酒飲んで目に脂肪がたまるなんて、聞いたことないけど」

「ですよね」

「特異体質なんじゃないの」




私のまわりに同じ症状が出る人はまだひとりもいません。

お酒の席で飲酒を断るとき、

「飲むと目から脂肪が出ちゃうんですよ」

と言って理解してくれる人はいません。

「体質で…」って言っておけば相手が勝手にいろいろ考えてくれるのでそう言います。

お酒、わりと好きだったので残念です。飲まないでいたら、本当に飲めなくなってしまいました。


募集中

私と同じ体質の人と、いつか「わかる〜!あるあるだよね!」と言えるときが来れば、ほんの少し楽しい時間が過ごせると思います。

肝臓の数値は今のところ異常なしです。お酒をやめたらものもらいも出なくなりました。

終わります。


※事実に基づいていますが会話の内容はフィクションです

写真をみんなのフォトギャラリーに登録しています。もしよかったら「蘭丸」で検索してみてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

見ていただき、ありがとうございます。励みとなりますのでよろしくおねがいします。