見出し画像

熱性けいれんについて

こんばんは、いつもお読みいただきありがとうごいます😸

今日は、現在5歳になる娘が熱性けいれんになったときについてお話していきます。

長女が1歳5ヶ月ぐらいの時です❗️
風邪だと思い、病院に行き先生も2日ほどで熱も下がるでしょうと言い、風邪薬と座薬をもらいその日は帰りました。

1日たっても昼間は38度台、夜になると39度台でした。

しかし、2日目の夜中に突然❗️
妻が救急車❗️❗️❗️と
叫んで起こされました。

私は何が起きたのかまったく分かりませんでした💦

子供と妻の部屋に行くと娘が、白目になり痙攣をおこして泡を吹いてました🙀

急いで救急車を呼びましたが、来るのに30分くらいはかかりました。

病院に運ばれ、先生から言われたことは
「何分ぐらい痙攣をしていましたか❓」
「どんな状態の痙攣でしたか❓」
「動画は撮りましたか❓」

はい❓動画❓ですかって思いました。
この先生はなにを言ってるの!って感じました。

その後説明をされ、先生から聞かれたことはとても重要なことだったようです❗️

何分ぐらい痙攣を起こしていたか❓
熱性けいれんの場合は、1~2分以内に治まるそうです。
3分以上しているのは危険みたいです。

どんな状態だったかと動画ですが、状態を説明できれば説明し、
説明できない場合は、動画あると先生が確認して判断がつくようです。

動画を撮る余裕などありませんが・・・💦
本当に娘が死んでしまうのかと思ってしまいました。

診断結果ですが、突発性ほっしんと熱性けいれんのダブルパンチでした。
突発性ほっしんは、生後6カ月頃から2歳までに発症する病気みたいです。

座薬の話ですが、通常は高熱の時に入れると熱を下げてくれます。
しかし、熱を一時的に下げるだけで効果はないようです。
また、熱が上がりだすそうです。
体のなかでウイルスと戦って熱がでるそうです。
そう聞いていたので座薬は使いませんでした。

その1年後です・・・
娘が2歳半頃にまた悲劇が起こりました🙀

娘がまた熱を出しました。
38度くらいでした。
日曜日で病院もやっていないので月曜日に病院に行こと思っていた矢先です。
私は近くのスーパーに買い物に行ってる最中に妻から電話がありました。
また痙攣してる❗️
救急車を呼んだから❗️と言われました。

慌てて帰りました。私が帰ったころ痙攣は治まっていました。
38度だった熱が一気に上がり41度になっていたそうです。
布団でぐったりしていました😿

救急車は30分ほどできましたが、休日で受け入れ病院を探すのに1時間も待たされました。

救急車のなかでも娘の意識はほとんどなかったようです。

その後、病院に行き治療を受け無事に退院しました。

その時の先生から、3歳くらいまでは良くあることですが、稀にてんかんへ移行することもあるので脳波の検査を受けたほうが良いと言われました。

そのまた1年後です。
娘が3歳半頃に高熱がでたので病院を受診しました。
その時の先生は、過去に2回も熱性けいれんを起こしているので
今回は入院して検査しましょうと言ってくれました。

3回目は起きなくてすみました。
妻と2人でホッとしました😽

実際に2回も妻はまじかで経験して2度と経験したくないと言ってました。

病院から座薬が出された場合は、座薬を使用して熱をさげたほうが良いと個人的は思いました。
あくまで個人的な意見ですので座薬は先生に相談するなどしてみてください。

今は長女が5歳になりその後は起きていません✨

つい先日、次女1歳が突発性ほっしんになり熱が高かったので妻とドキドキしてましたが
何も起こらず治りました😺

子供の熱が高いとビクビクしている夫婦です💦

補足ですが、熱性けいれんで救急車を呼ぶ場合ですが
電話した際に、「何分ぐらい痙攣をしてましたか❓」と聞かれます。
その時に3分以上はしていましたと答えると救急車が直ぐに到着します❗️
救急隊も痙攣が2分以内だと大丈夫って認識があるようですのでゆっくりときます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?