0618-0626. 入院生活

6/18 術後3週目 ギプス→シャーレになる
(松葉杖で歩けるなら退院OKが出る)
6/26 術後4週目 退院する

シャーレになってからは、リハビリの時に包帯をはずして、足の状態を確認。
理学療法士の先生に足の甲をマッサージしてもらったり、前腿のストレッチやマッサージをして血行を良くしてもらったりしました。

筋トレも継続して、この時点では松葉杖もあぶなっかしくて安定して移動できませんでした。毎日、平行棒の練習をしてから、リハビリ室の中を松葉杖で休憩しながら移動。
何周かできるようになるまでと、段差の昇り降りを練習しました。

まだ、足をおろしているとむくむ感じがあって、赤黒いような紫のような色になるので、松葉杖は使えても足の違和感がすごくある状態でした。

寝る時も、やっと横向きに寝ても大丈夫かな?っていうくらいで
骨自体はまだくっついていないし、腫れもあり衝撃が加わると痛かったです。

0626. 退院する


術後4週目ということで、本当は2か月は入院と言われていたのですが
入院環境に耐えられず退院しました。

とりあえず家の中は移動できるくらいには松葉杖は使えるし、
主人は在宅でいてくれる時間も長いし、私は最低限の家事(料理と洗濯)をするとかしていた方がメンタル面には良いかなと思ったから。

病院では個室に移動したけれど、何しているかはチェックされている感じもあって落ち着かないし、夜は眠れていなくて、昼間寝ることが多かったです。
何をするわけでもなく(Youtubeとか映画とかは観たりしてた)、
1日が終わってボケてしまいそうと思ったし、もうとにかく自由にお風呂に入りたかった(;ω;)

退院する1日前にシャワー浴の許可が出て、頭も体も自分で洗えた。
1か月弱体を洗えていなかったから、垢が出てくるし、足の皮はボロボロ取れる。。。こすってもこすっても取れて力太郎状態だった。

松葉杖だけじゃ心配かもということで、車椅子を借りて不安を軽減。
3か月無料貸し出しというのを見つけたので、お借りしました。

足の状態はというと、退院してすぐ術後1か月でこんな状態。


腫れもまだあるし、足をおろしていると色が紫のようなゾンビみたいな色になってくる。

自宅に帰ってきて、猫に会えて、いつもの場所で過ごせたのは本当に安心で
よく眠れた。
帰って来てからは寝すぎるくらい寝て、入院中に主人に作ってあげたかった
とんかつを作ってあげられた₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾♡

入院中は、家に帰って料理をして食べたいっていう、
それだけのことが本当にしたかった。自分で切って、焼いて、お皿に盛りつけて。
お風呂に入るのもそう。
日常のひとつひとつが、自分にとっては幸せなことの集まりだったんだと感じられました。
散歩することとか、仕事に通勤すること、仕事もこなすこと。
できなくなると、すごくしたくなった。

今は帰って来て実際に動くと、足が痛くて体力不足も痛感して
すぐ休みたくなるけど…笑

人の家とかホテルでさえ眠れないのに、病院なんて私には無理なんだなぁと分かった。入院生活、思い出すだけでも辛かった。
今もたまに怖い夢を見るし、寝てる間に息が止まるんじゃないかと心配になる日がある。

元気がいちばん⚘˖*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?