見出し画像

過去と未来

抑うつ不安、は
セットで考えられることがおおいですよね

違い、ご存知でしょうか?

抑うつとは
うまくいかなかったことを繰り返し考え
自己否定に至る
気分や基本的欲求の低下など
生命活動のエネルギー低下

不安とは
自分が対処出来ないことが起こることへ恐怖
大切なものが脅かされることへの恐怖など
次の行動に強い影響を与えかねない考え


見比べてみて
過去と未来のお話であることに
お気づきだと思います 

私自身も臨床経験の中で違いを整理してきました


肌感覚ですが
抑うつは自責に至りやすく
自己評価が下がりやすい傾向
不安は先々のことを思いながらも
自己評価に至らない方も多くいらっしゃいます

過去と未来の間に
現在
が在ります

過去と未来の因果関係は否定されています
繋げてしまうのは人の意識のみ

この瞬間から
過去を断ち切り
現在の行動することによって
未来が変化していきますよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?