知らない人に侮辱されました

先日国際イベントに友達と行った時
アイルランドのダンスを旦那と見ていたら

3人組の45〜50歳ぐらいのおばさんたちが
肩を組んで足をあげて踊りながら私の横へきました

なんかちょっとめんどくさそうなのが隣にきたなぁと思って
チラッと見たら
一人のおばさんがフランス語で

「中国人と違ってブルターニュの人は
楽しみ方を知ってるのよ!」


と笑いながら私に向かって言ってきました。

私は頭が真っ白になりながらも
「中国人ではないですが」と言ったところ

一緒にいたおばさんが「やば」と小さい声で言って
顔を見るとやらかしたなって顔をしていました

旦那がおどおどしながら「彼女は日本人だし、」と言ったものの
聞かず差別発言をした一人が「ベトナム人?」とか他の国の名前を言ったり

そしてその後にその人と一緒にいた一人が私の顔色が悪くなったのに気づいて
「フランスは自由の国だからさ」とかなんとか弁明しようと
話しかけてきましたが

私も「はい、それは理解してます。でもさっきのような発言を私に向かってする必要はないでしょう?」と言ったら
何も言ってこなくなりました

私ももう楽しくなくなったので旦那とその場を離れました。


私が中国人だとしてもその発言はゆうべきじゃないし
わざわざ他の国を名指してゆうのも意味がわからないし
私の見た目を見てアジア人と判断した上で
そんな発言をするのもわけがわからないし
中国人と違って私たちは楽しみ方を知ってるなんて
なんでこの人はそんな発言が人前でましてや
国際イベントでできるのかなと本当にショックでした
こんなアホな人間がいるんだ!とも

旦那とつい先日ウィルスミスのオスカーの件で
暴力はダメだけど言葉でも人は傷つくからウィルスミスがあの場で動いたのは重要なことだったと思うと私は旦那に話をしていました

私もこんなにすぐにその時が来るなんて思ってもいなかったので
驚きましたが
あの場で発言してうやむやにしなかったので
あまりモヤモヤはしなくて済みましたし
むしろ自分のことを誇りにも思います
感情を出さず落ち着いて発言できたこと大人として対応できたことは立派だったと思います

旦那はちゃんと考えてから発言する人なので
そんな予想外のアホが飛び込んできてドン引きでフリーズしてしまったらしく固まっていましたが
旦那にはあの時あの人たちに「それは差別ですよ」とはっきり言って欲しかったとだけ言いました

正直自分でも中国人と間違えられたことに
腹を立てたように見えてたかなとか
もしそう見えてても差別だよなとかいろいろ考えました、
何人に間違えられても腹立つしいきなり
○○人?って言われても腹が立つけど
○○人だったらなんやねんって


フランスで外国人として生きていくと決めてから
いつかこうゆうことも起きるだろうと思っていたので
仕方ないとは思うものの
差別は絶対してはいけないし
○○人だからこうとか見た目や国で
人を決めつけないでほしい
一人の人間として見てほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?