見出し画像

パソコンを分解して内部の掃除をしたい! けどめちゃめちゃ怖い


2~3年前から夏場の熱い時期になると、パソコンが使用中にうなりだして強制終了されてしまったりします。
すごい音で「うぉぉぉーーーーーん!」ってうなるんですよ。

当時のゲーム仲間にゲーム内チャットでその事を話したところ、内部に埃がたまってるからじゃない?掃除してないの?と普通に言われました。
内部って、分解しなきゃ掃除できないじゃん。そんな事自分でできるの?みんなやってるの?と聞いたら逆に「やってないの?」と言われました。

うん、やってない。

と言うか、そんな事知らなかった。
そんなにみんな普通にやってるなら自分もやってみようと思ったんだけど、どこからどう開けて何でどう掃除すりゃいいのかサッパリ分からない。

もちろんググってみましたが、ググって出てくるのはモニターと別になっている箱型のものばかり。私のパソコンはVAIOの一体型のデスクトップなんですが、同じような形のパソコンの掃除の仕方があまりない。似たようなのはあったけど、そういうのに限ってすごく分かりにくい説明だったりしまして。

ガサツでいい加減でテキトーがモットーな人間なので、ちゃんと下調べしてからじゃないと1番外側のフタ(?)を外すところで、すでにぶっ壊せる自信があるんですよ。外れないからパワーでどうにかしちゃえ、って思って割っちゃう姿が目に浮かぶ・・・。

そんなわけで掃除しろと言われてからすでに2~3年。完全にしらばっくれて掃除をしなかったのですが、さすがにそろそろ本気でヤバそうと思いまして。なんとなく次の夏あたりに完全にぶっ壊れそうな気がするんですよ。埃まみれの部屋でもう10年も使用しているので。なので、夏が来る前に、寒い今のうちに掃除してみよう、と思い立ちました。


それで、また改めて数年ぶりにググってみたんですけどね。
一体型のパソコンの掃除の仕方もいくつかありまして、動画なんかも観てみたんですが、CPUグリスとかいうものも必要みたいなんです。早速めんどくさくなってきた。まずそのグリスとやらを手に入れなきゃならんのかい。

他にもいくつかある注意点なども把握しておこうと思いつつ下調べを進めていました。埃を払う刷毛は代わりになりそうなものがあるな、とか、外したネジは小皿に入れておいたり、ガムテープに貼り付けておけばなくしたりしなそう、とか。

そして、「まあでも動画を観ながら掃除すればそんなに大変な事にはならなそうだし大丈夫でしょ」とも思い、割と楽観視もしていたんですよね。だけど、パソコンの分解をするわけだからパソコンで動画を観ながら出来ないって事に気が付きました。なんでそこに気付かなかったんだろ・・・。

動画はスマホでも観れるけど、スマホはパソコンを分解しているところを録画するために使おうと思っていたんですよね。録画しておけば、内部の掃除が終わって組み立て直す時に分からなくなっちゃっても、撮影しておいたものを観直せば間違えたりしなそう、と思いまして。このネジはどこを留めるんだっけ、とかなるだろうから記録しておきたいんですよ。

まあ、ある程度重要そうなところだけ撮影しておけばなんとかなりそうではありますが。ただ、下調べすればするほど不安になってきました。めんどくさそう、やりたくない。ホントにみんな自分で分解して内部の掃除とかやってるのかな。騙されてるような気のせいもしてきた。


今も静かにうなっているし、パソコンも心なしか・・・いや、明らかに重く感じるので早めになんとかしたいとは思っていますが、掃除を始めてから途中で「なんかもうよく分かんない、めんどくさい、もうどうでもいいや」と思ってテキトーにいじってぶっ壊すところしか想像できなくて超怖いです。




ネコさん名義でタンス貯金。たまには刺身。