見出し画像

『焼かずに作るメザシ』の作り方

イワシの干物であるメザシは、一般に焼くものだと認識されている
けれど、私は『メザシは茹で蒸してつくるもの』だと認識しています。
 
なぜって、メザシは焼くと、メチャクチャ酸化(炭化)しやすいからです。
(デザイン的に正しくないというか…)
 
私は、魚のコゲを食べるのを全力で回避したい。
 
ので、試しにメザシをナベに入れて、ごく少量の水を加え、茹で蒸して
みたんですが、焼いた場合と比べ、味に遜色が全くありませんでした。
 
試しに知人に食わしてみたところ、「コレ本当に蒸したの? 美味しい
じゃん」といわれ、太鼓判を押されました。
 
焼かずに作るメザシは、安心して頭も食べれるのでいいですよ。
オススメします。 楽ですし。  
 
         🐠         🐟               
 🐟            🐟                  
        🐟          🐡       🐟
                                    
    🐟      🐟         🐟
 
遊び心だ。 ↑ 気にしないでくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?