見出し画像

アニメ・漫画・ゲームから学ぶ。お金に対する名言・迷言【意外と深い】

こんにちは!
厨二病経営者・ねこみかんです。

今回は僕が好きな漫画やゲームなどのお金に対する言葉を集めてみました。

ゲームや漫画は最高の学習コンテンツです!
学校で学んだことはほとんど忘れましたが、同じ時期にハマってたゲームや漫画のセリフは一語一句違わず覚えていたりしますからね笑

うまく人生に役立てたい。

賭博黙示録カイジ

🕶 利根川幸雄(第70 - 71話)🕶

安くないんだっ・・!1千2千という金はそんなに安くないっ・・!
勘違いするなっ・・!ガキめらっ・・!
金っ・・!金はな・・・・命より重いんだっ・・・!

とどのつまりこの世の正体は金の獲り合い
その争いが終わるのは企業なら破産・・個人なら死去・・・
つまり存在する限り人は際限なく金を奪い合っていく・・

それが・・・生きるということ・・・!

通常、大金を稼ぐためには受験や就活・出世競争といったものに勝ち続けなければならず、膨大な努力の時間が必要。
そんな大金をたった1日で手に入れたかったら命を賭けろという、利根川のお金に対する価値観があらわれたナイスなセリフです。

「金は命より重い」というところだけピックアップされがちですが、前後のセリフもなかなか深くて好きですね。

🕶 兵藤(第94話)🕶

人はな・・目の前のわずかな金のために相当なことは耐えられるのだ・・
その特性を利用し生涯かしずかれ安楽に暮らす。
王は一人で王になるわけではない・・・

金などいらぬと貧しきものが結束したら王もまた消えるのだ・・
ククク・・・しかしどうもそうはならんらしい・・・

貧乏人は王にならんと金を求め・・逆に現在いる王の存在をより盤石にする
金を欲している以上、王は倒せぬ・・・縛られ続ける・・・!

Eカードの説明するときに、この世の中の縮図として言ったセリフです。

お金に執着し過ぎると、偉い人にただ利用されて終わるという、悲しいけど現実にも全然ありえるシステムについて、うまく表現されていて結構好きなセリフですね。

🕶 伊藤カイジ(第147話)🕶

ぐっ・・・億・・・世界がねじ曲がる金・・・!磁場・・・!
空間を・・人の心を・・ねじ曲げ吸い寄せる・・・魔物っ・・・・!

時給900円のオレには・・どれだけ働いても・・・辿りつけなんかしない
道の見えぬ金っ・・・!

キャッシュで1億円を目の当たりにした時のセリフです。
億を得るために指を4本(1本2000万)を賭けるのですが・・・

これだけ土壇場で機転を利かせることができるのであれば、カイジはギャンブルではなく起業した方が絶対いいですね。笑

闇金ウシジマくん

🕶 丑嶋馨(ヤンキーくんPart2 ⑥)🕶

弁護士が広告出す時代だ。無知な奴はますます良いカモだぜ。
立派な肩書きで善人ヅラしてるヤツほど危ねェーンだよ!

エビでタイを釣れなきゃ広告費なンて出さねーっつ〜の!

広告費というものは掛けたお金を回収できるから使っているわけですよね。
しっかりとした企業ほど、こうしたお金の計算はしっかりとやっていると思います。

なので、これを頭に入れておくと慈善事業的な感じに見えるものも、しっかり回収してるんだなと言った世の中のシステムがちょっぴり見えますね。

あとはTV CM出てるくらいだからちゃんとした企業なんだなとか、幻想を抱かずに住むのではないでしょうか。笑

🕶 宇津井美津子(フリーターくん②)🕶

信用取引を勧められ)ネットで取引を始めたら順調に収益を上げていったんです。ですが、昨日・・証券会社の方から相場が急落して追証が発生したと連絡が来ました。

よくわからないのですが、委託保証金率を保つには120万を証券会社に入れないと・・信用取引ができなくなります。今までの建玉を強制的に決済されてしまうそうです。

つまり、追証を入れないと損失が確定して・・・400万円失います。

失ってまずいお金で信用取引なんてリスク高い取引をしてはダメだと分かるセリフですね。

FXとかもそうですが、信用取引の場合価格がどれだけ動こうとも決済しなければ含み益・含み損として実際のお金が増えたり・減ったりすることはありません。

しかしそれにはある程度担保となる元金が必要で、株価の暴落などで決められた維持率を下回ると強制決済されちゃうんですよね。
まあ追加入金しないと実際のお金が0、もしくはマイナスになっちゃうので、当然っちゃ当然ですが。

その辺のシステムをよく知らずに、人の意見だけで取引しちゃダメってことですね。

HUNTER×HUNTER

🕶 ナックル=バイン(210話 弱点③)🕶

貸したんだよオレのオーラを。ちなみに利息はトイチ 10秒で一割!!
早く返さねーとトぶぜ・・!

(ゴン「さっきの三倍?!絶対間違ってるよ!!まだ2,3分しか経ってないのに!?」)

正確には120秒!!!これが雪だるましきに借金が増えるってやつだ

利息が10%でも、福利で計算するといつの間にかすげー数字になっているという、借金にも投資にも使える金利の考え方がざっくりわかるセリフです。

名言というか説明ですが笑
こんな感じで10%の破壊力が伺えます▼▼

スクリーンショット 2021-05-31 17.14.17

アニメ「C」

🕶 三國壮一郎(第3話)🕶

金を稼げ。それを何かのために使え。
君が金を使えば誰かを潤す。貯め込んでいれば幸せなのは君だけだ。

ささやかな幸せは君を幸せにしても、周りに大きな幸せをふりまくことはできない。

経済の基本的な仕組みが分かるナイスなセリフです。
経済において、お金は血液のように流れてこそ効力を発揮するものですからね。

みんなが皆、お金を使わないで貯め込んでしまったら、経済が回らなくなり、不活性化してしまいます。

この前にも、「お金は誰かのために使ってこそだ」的なセリフがあったり、アニメ「C」の三國は良いこと言いますね。


推しが武道館いってくれたら死ぬ

🕶 えりぴよ(第4話)🕶

しかし何しろ
金がない
オタク全員
金がない

地下アイドルに全てのお金を突っ込むため、売れるものは全て売り払い、自身は常にジャージ姿のえりぴよの名言です。

名言すぎてプリントされたTシャツも売ってましたね。

ポケットモンスター金・銀

🕶 おじさん(トキワの森)🕶
それは おじさんの きんのたま!
おじさんの きんのたま だからね!

「きんのたま」という高値で売れるアイテムをくれる謎のおじんさん。
低学年の男子はニヤリとしたことでしょう。

漫画やゲームは名言・迷言の宝庫

厨二病としては常に言ってみたいセリフは探求していきたい。
今後も追加でお金に対する名言ときには迷言を書いていきたいと思います!

もしこんなセリフあるよってものがありましたら教えてもらえたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?