見出し画像

2024年1月23日(火)

休みは今日まで。
明日から休職するには今日中に休職届を提出しなくてはならない。

また傷病手当について今の職場は半年も働いていないので退職したら傷病手当は打ち切りになってしまうとのこと。
現職でなくても遡って一年以上健保に加入していれば退職後も1年半傷病手当は受給できるので前職の健康保険の加入状況を調べておいてくださいねと労働相談の方から言われていた。

やらなくてはいけないのにどうにもこうにも身体が動かない。
今までやり過ごしていた症状がうつ病だったと自分で知って自分が弱くて無力すぎてダメな人間だと考え始めてどうにも悲しくて涙が止まらない。

とりあえず温かいものでも飲もうと頑張って起き上がってヤカンでお湯を沸かす。

ちょっとベッドで横になってうつらうつらとしていたらなんか音がガタガタうるさい。

室外機の音かと思ってベランダへの窓を開けて確認するもこの音じゃない。窓を閉めてトイレに向かった時にヤカンでお湯を沸かしていたのを気づいた。沸騰してグツグツとヤカンが揺れていた音がガタガタガタガタとコンロの上で響いていた。
完全に忘れていた。
あのまま寝てたら危なかったかもしれない。

今まではどちらかといえばこういう事にすぐ気づく方だったのに、すっかり忘れている自分自身に怖くなったのと、自分が「うつ病」という診断に逃げて怠けて動かなくなっているのではないかと自分が嫌になって情けなくなって泣いた。

書類をスキャンしてメールするだけなのにコンビニ行くのも嫌だし、なにしろ仕事のことを考えると胸がバクバクして苦しい。
やっとの思いで徒歩2分のコンビニに着いたら着いたで、手にした封筒に書かれた「メンタルクリニック」の文字を誰かに見られるんじゃないかと思ってしまうなどもう散々だった。

どうにかスキャンして休職届を作成。
何度も間違いがないか繰り返し読み直すこと数十分。
朝起きてからやらなきゃやらなきゃと思いつつ、ようやく送信したのが夜だった。

眠れそうになかったので睡眠導入剤とセロトニンのお薬を飲むも、効いている感じもなかった。副作用なのか夜も腹痛で目が覚めて数回トイレに行き、結局全然眠れなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?