見出し画像

1か月が経ちました。

こんにちは。Yuki⛄🐈です。

時の流れは早いもので、スウェーデンに来てからちょうど1か月が経ちました。(ちなみに写真はお寿司を食べにいったときのものです。)

1か月過ごしてみて

・日本が恋しい!!
・物価高すぎ😲

この2つに尽きるかな、と思います。

スウェーデンに来る前、お正月休みを家族と過ごしていたこともあり、
慣れた生活とのGapにメンタルがやられました。
また、日本食を作れないこと(アジア食材を扱うお店はたくさんありますが、やはり日本のとはちょっと違う)、テレビを見ることができないこともストレスでした。
日本にいたときの生活を維持しようと必死で、何かにつけて、「日本では…」と考えていました。以前は全く見なかったYouTubeも常に日本のニュース、日本のYouTuberの配信を毎日のようにみて日本を感じようとしていました。



ICA  MAXI にて 
1Kr=14.18 (2024/2/11現在)→約1275円

また、物価が高いのも私のメンタルにとってはあまりよくありませんでした。
野菜や果物はまだ良い、果物に関しては日本よりやすいかも?くらいですが、他の物は基本的に日本の2倍くらいします。(さすが福祉国家)親や祖父母から借りたお金がすごい勢いで消えていくことに不安を抱きました。
もし、これからスウェーデンに留学を考えている人がいれば、「物価は高いものだ」と覚悟を決め、多めに予算を見積もっておくと良いと思います。

もちろんいいこと、うれしいこともあった!

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、よいこともありました。
それは、友達ができたことです。

初めての授業で隣に座っていて声をかけたのがきっかけでした。
韓国からの留学生で(Sとします)、日本に興味を持ってくれていて何度か日本に来た事がある!と話してくれました。
思いやりあふれる、優しくて素敵なSと友達になれたことを幸せに思います。更に、S経由で他の韓国の留学生とも友達になることができ、授業に一緒にいったり、授業後お昼を食べたり、Fika(コーヒーやおやつを飲んだり食べたりしながらゆっくり過ごすこと)したりと楽しんでいます。

まとめ

嬉しいこと、楽しかったこと、つらいなとおもったこと等メンタル的に波のあった1か月でしたが、自分と向き合う良い時間でもあったなと感じています。

これからもこんな感じで気持ちや思ったこと、考えたこと、その他等をランダムに投稿していければなと思います。

留学までの準備についてや初日の様子、授業についてなどはまた後日、紹介する予定です。

今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?