デジタル化した社会がむしろ面倒になっている

デジタル社会がめんどいめんどいめんどーい!

ということで例によって、ニートが社会に不平不満を垂れていく記事です。

最近なんでもデジタル化、スマホ必須の世の中です。確かにスマホで便利になってる部分は多々あれど、ぶっちゃけ何か色々めんどい!昔の方が楽だった!スマホから解放されたい!と思うことが多い。ちなみに僕は鬱病引きこもりニートクレカなしという特殊な立場なので「スマホ社会よりお前のスペックが使えねーんだよ」とか言われたらそれはそう。まあ皆がデジタル対応できるスペックあるわけじゃないんですよってことをわかってもらいたい記事ですので許して。

で、具体的に何がめんどいか?ということを色々語らせてもらいますが、

第一に買い物がめんどい!

昔と違って通販やデジタルコンテンツ課金が多くなった現代、確かに家にいながら買い物が出来たり物理的に場所を取らないデータコンテンツを楽しめるメリットは大きい、大きいんだけども……
まずアプリが増えがち。通販サイトのアプリ、電子決済のアプリ、ポイントの確認アプリ、場合によっては同じ通販サイトのアプリでもジャンル毎に分かれてるとか、どれだけスマホの中を圧迫するつもりなのか。いちいちアップデートやパスワードの管理もめんどいし、スマホなら何でも動作するわけでもない。
ポイ活した方が金銭的には得なんだけど、条件がややこしかったりする、アプリ経由じゃなくブラウザ経由しないと無効です、とかね。ポイント貰えてもやたら反映までの期間空いたりとか。

商品や業者の確認も大変ですよね。信頼できるのかレビューを確認するけど、そのレビューも信頼できるか確認して……みたいな。
届くまでの日数、支払い方法も大事。特に支払い方法はクレカ持ってないニートの僕としては死活問題。ペイのチャージすらいちいちコンビニでしてますから。何度手間なんだ…。代引きとかだと手数料かかりがちだし、最近代引きすら止める企業も出てきはじめてびっくりしました。

そうやって悩んで手間取ってる間に欲しいものが売り切れたりして本末転倒。
もういっそ実店舗で買うわ!と出かけても、チャージしたペイが使えない店舗だったり、通販でしか扱われてない商品があったり、ポイントの還元率がやたらネットより悪かったり……
あとアプリ全般に言えることですが、クソアプリ多すぎません?名の知れた大企業のアプリですらバグだらけでストアのレビューでボロカス言われてて「どこなら安心して使えるんだよ!」ってなる。ポイントカード系とかペイ系とか特に。物理カードと現金の方が優秀で結局財布いるじゃん!スマホ一つで安心出来ないじゃん!

デジタルコンテンツの場合、例えば電子書籍は「場所を取らない、紙で買うより安い、売り切れない、劣化しない」とかメリットばかり上げられがちで、実際それらはある程度事実なんですが、使ってるうちにデメリットも感じてくる。
電子書籍サービスも色々あって、ここでもやっぱり、パスワードやアプリの管理問題は当然出てくる。他にもついついコスパを求めて各社のクーポン使ったり安く読めるサービスを探しているとどんどん本が分散しちゃう。漫画なら特典もサイトによって違う場合がある、しかも巻ごとに違うとなるとより分散する。紙の本の特典より場合によってはめんどくさいですね、二次流通で売買出来ないし。いつサービス運営会社が潰れるかも判んないし保存したいけどスクショも著作権引っかかりそうだし。

それに紙の本なら読みやすさなんて基本一定に決まってるけど、電子はビューアに依存する。いざ読んでみると「使いづらいな……別のサービスで買えばよかった……」とかもあるし、やたら広告出してきたり集中力削がれて読書体験としての没入感が下がったり、回線が調子悪い時、アプリが調子悪い時は読めもしない!こういう問題は電子書籍だけじゃなく動画とかでもありますけどね、映画のエンドロール見て余韻に浸りたいのに勝手に飛ばして次の作品薦めてくるやつとか。意外とスロー再生機能の使い勝手良いとこ無かったりとか。

あといつでも買えると思ったらそうでもなかったりする。結構前にマイナーな漫画の一巻を買ったんですよ。「そういえば続き読んでないな、買うか」って感じでストア見ると、二巻まで出てたんですが「この商品の取り扱いは終了しました」との表示。理由は分かりません、多分過激なエロ描写がアウトになったのかも。一巻は購入してたので読む権利は残ってるんですが、二巻が購入できない。別のサイトで一・二巻買い直そうとしても同じ、取り扱い終了。結局一巻だけは読めるけど二巻は幻という中途半端な結果に……

電子だと安いってメリットも、自分が定価で買った本が後からセール、それどころか無料で配られてたりするとイライラするし、最近定価が高すぎて半額でも高い本とかも増えてきました。紙の本ならコストの問題かなとも思うけど「セール前提で定価引き上げてないか?」とも思う。雑誌読み放題サービスとか、動画見放題サービスもエロに厳しくて規制版だったりとか。だんだん得してない気がしてくる……

思い返せば昔は楽だった。店に行って現金で買うシンプルなシステム。ポイントカードもいい加減で、一円二円ならおまけしてスタンプくれたり。紙とか砂鉄(?)みたいなカードでアプリ開かなくても確認余裕だったし、今ほど本人確認とか無いから本当は駄目なのかも知れないけど、家族や友人間で譲渡・共有してる人も普通にいたし。今はシステムが複雑化したりバグが多すぎて買い物一回一回に悩みすぎる。

最近久々に本屋に行って紙の本買って読んだりするとめっちゃ楽しく感じます。「これだよこれ!」みたいな感覚。まあ結局売り切れたり置き場所無くなったりして通販や電子書籍に頼る場面は出てくるんですけどね……

そろそろ次にいきましょう。

データ保管・セキュリティ対策・コンプライアンス・企業の都合など諸々めんどーーーい!!

五年くらいGalaxyを使い続けてそろそろ限界なので最近スマホを変えようと動いているんですが、見事に躓きまくっています。

もういくらキャリアに無駄金払ってるんだ今時って感じなのでさっさとやりきらなきゃいけないのは分かってるんだけどマジで複雑……五年くらい脳死で過ごしてた引きニートには負担が大きすぎる。

僕が古いスマホを使い続けていた間に世の中は変わり、もうキャリアショップに行くより自分で中古スマホショップやオンラインでSIMフリースマホを買って格安SIMに移行する時代になっていて、勉強しないといけないことが多すぎました。普通の人と違って、ニートだと親に買って貰わないといけないのに名義問題が至るところで発生するし、スムーズにいかない。

あと、苦労してるのがデータのバックアップ・引き継ぎ問題。
noteの記事のアイデアとか下書きとかメモ帳アプリに書いてたんですけど、それがどうやらGalaxy端末じゃないと使えないらしく、新しいスマホにバックアップできない……!こういう機種依存の問題をあまり考えずに使ってました、最悪。

画像や動画のバックアップもまだ出来てません。前のスマホの時はSDカードに移してた(それでもスマホが急に壊れて一部しか残らなかった)んですけど、最近のスマホはもうSDカードスロットすら付いてなかったりする。まあデータの移行自体はGoogleの機能使えば簡単なんですよ。じゃあなんでこんなに先延ばしにしてるかと言うと「Googleに任せるのに不安を感じるから」です。Googleってめちゃくちゃエロ厳しいんですよね、Googleだけじゃなく外資系は大体そうだろうけど、Googleは特にエロ画像でアカウント毎BANしてくる可能性がある。僕がよく見てるイラストレーターYouTuberもおそらくそれが原因でYouTubeのアカウントBANされて大変なことになってたし、僕自身が昔Twitterアカウントを凍結(エロ画像ではない)されてTwitter連携してたサイトもログインできなくなったり悲惨な目にあったトラウマがあるので垢BANへの恐怖心が強く楽観視できないんです。Googleアカウントなんて消されたら最悪じゃないですか。それに別にエロ画像じゃなくても肌色に近いだけでも誤BANとかあるらしいし。だからGoogleとか他社のクラウド保存も嫌なんですよね、パスワードの管理もまためんどいし。急に有料化されたりするリスクもあるし。

「ローカル保存しか勝たん!」と思ったものの、調べて見るとその考えも甘かった。

パソコン、HDD、SDカード、DVDその他諸々……どれもこれも

「一時的な保存場所と考えてください、劣化してそのうち使えなくなります」


…………

じゃあ最終的にどこに保存すれば安心なの……?
結局金はかかるわ、場所は取るわ、メディア規格が変わって使えなくなるリスクもあるわで全部ダメ。デジタルデータは管理が楽だの一生消えないだの場所を取らないだの何だったんだよ、結局アナログな問題浮上してくるじゃねーか!

「みんなどうしてるの?今の時代の正解は何なの!?」→「クラウド保存(振り出しに戻る)」

ということで堂々巡りしてる間に移行作業は遅れ疲弊し、月が替わりまた高額な携帯利用料が取られ……

あとはパスワード、最近のはともかく昔のパスワードなんて忘れてます。キャリアのセットプランで入らされた動画サイト、パスワードを忘れてしまい、Chromeのパスワードマネージャーを使おうとしたら生体認証が必須。いや普通は認証してるんだろうけど、僕の場合引きこもりで手汗が病的なのでするデメリットが多くて、いまだにスマホ自体開けなくなる可能性考えると怖くてなかなか出来なかったんです。結局パスワードはなんとか探しだしたんですが「まずはキャリアでプランを変更してからでないと解約できません」とのこと。でもキャリア解約したらキャリアメールで登録したこのサイトの解約手続きどうなるんだ……?と次から次へ壁にぶつかる。あとChromeのパスワードマネージャーってChrome経由しないアプリからのログインとか記録されてないので油断すると結局パスワードわからない時出てくるんですよね……。昔キャリアメールで登録して忘れてるサイトとかもほっといてもいいけどセキュリティのこと考えると解約したい、そうなるとキャリアメールいる……

Googleアカウントもついつい多くなってしまう。Twitter凍結のトラウマもあるし、SNS等から個人特定されないようにとか、Gmailのジャンルが分かれるようにとか、YouTube専用とか考えてたらいつの間にか十五個くらいになってしまった。今のインターネットはパーソナライズ機能で例えば鬱について一度調べるとずっとおすすめに鬱関連が出てきたりして気分転換できないし、エロ関連でBANとか万が一あるかもと思ったらリスク分散やジャンル整理のためにアカウント分けたくて……でもこのやり方も結果的には失敗だったなと。スマホ移行の時にパスワード確認・ログイン作業がクソめんどい!後から少ない数に集約してまとめようとしても履歴とか合わせられるわけじゃないし今使ってないからって消すのもなあ、ひとつひとつのサイト回って登録変更作業もめんどいし……みたいな。

あとアカウント変えたり、アプリをインストールし直すだけでも、サイトやアプリ開いた時『初めての方へのクーポン』とか出たりする。「初めてじゃないんだけど貰っていいの?」って疑問に思って調べたら「『電子計算機使用詐欺罪』にあたる可能性があります」とか怖い情報出てくるし、詳しく調べようとすると「この先は有料です」。アプリの方でヘルプ見ても解決法が載ってなかったり問い合わせの仕方解らなかったり。

……って、なんでこっちがこんな苦労しなきゃいけねーんだよ!そっちのシステムだろ!

という不満はあるものの、出来るだけアカウントはまとめて把握出来る範囲で管理した方が良いし、クーポンとかも確認して使っちゃだめなやつうっかり使わないようにしないと危ないな、と。いやでも登録したことあるか忘れてるサイトとかあると思うしな……まあよっぽど悪質じゃなければ逮捕とかはならんだろうけど、とにかく今のインターネットは知っとかなきゃいけないこと多すぎるし心配性の僕には使うの怖すぎる!

まとめ

最近本当に社会がデジタル化してスマホやインターネットが嫌いになってきたんですが、前は好きだったんですよね。こうやってめんどいポイントを書き出していくと、やっぱりスマホやインターネットを「使う」のではなく「使わされている」状況に変わっているんだなと。主に大企業の都合ですね(国の場合もあるだろうけど)。ユーザーである僕としては自由にその時々の気分でスマホもアカウントも変えながら匿名インターネットを謳歌したかったけど、向こうは一人一人を管理してデータを取って商品を売りたい、そのズレがストレスなんだなーと思います。

今はどこのサイト開いても「トラフィック分析」「パーソナライズ広告」「Cookie使用」「プライバシーポリシー」などなど同意確認が出てきて鬱陶しい。まあちゃんと同意確認取ってくれてるんだけど。いちいち心配になっちゃうので読むこと多いんですが、だいたい書いてることは一緒ですね。

「商品売るためにお前の利用データとるから、文句あるなら取らないけど利便性は下げるからな」

だいぶ省略しましたが、これをもうちょい綺麗な言い回しにした感じですね。

後は企業それぞれの囲いこみ。「◯◯経済圏」なんて言葉もありますが、携帯キャリアや通販会社など、各企業が様々な事業に手を出して生活全てに介入しようとしています。その競争の中で折角便利なスマホを使ってるはずなのにシステムが無駄に複雑化したりわざと不便に作られたりしてる。もちろん互換性などは技術的な問題がある場合もあるでしょうけど。

SNSのおすすめ機能だって結局は運営企業が認めた広告塔としての能力が高いインフルエンサーを意地でも表示しまくろうって感じがする。

とにかくスマホやインターネットとの付き合い方が難しい時代になったなと思います。データやデバイスを定期的に更新しないといけないけどそればっか考えてたら病むからね……

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?