見出し画像

会計ソフトを迷った話

こんにちは、猫事務所です。
台風7号は通過していきましたが、依然として雨がかなり強く降っている猫事務所周辺です。

さて、今日は会計ソフトを迷いまくったお話です。
実はもうかれこれ一ヶ月以上迷っていました(笑)
何故なら、上海でもワンオペ商社時代に、日々の会計は会計事務所に、申告の監査は会計事務所経由で税理士に頼んでいたのですが、顧問弁護士から紹介されるがままに(だからと言って拒めるアテも無かった)その事務所に業務の委託をしてしまい、とても後悔した経験があったからです。
会計管理はホントに肝心ですからね。
かと言って開業当初は外部委託できるほど金銭的な余裕もないので、自分でやるしかないしね。

で、どれにしたかと言うと「マネーフォワード」にしました。
最終的に
マネーフォワード確定申告
弥生の青色申告
freee会計
の3つで迷って、紹介や比較記事を昨日から今日にかけて読みあさり、それでもまた決めかねて、悩みに悩んだ結果の「マネーフォワード」です。

ちょっと前までは弥生にしようと思っていたんですよ。
でも何故???
求めていたサービスは

①会計処理、管理がカンタン
②会計の他に見積者、請求書、領収書もフォーマットが予め準備されており、カンタンに作成できること
③電子契約対応
④料金がお手軽

以上この4つ。
このうち、正直差が出るのは③だけでした。電子契約はマストではないけれど、極力使っていきたいなぁ〜と思う中で調べてみると、電子契約のシステムって一ヶ月の使用料がかなり高い。安くても2,000円以上しちゃう。そんな中で、1,000円ちょっとで使えるシステム、且つそもそも会計システムのサービスの中に電子契約のサービスも入ってる!
という事が決め手。

その他のサービスはぶっちゃけ大差無いです。

弥生は最初の一年は無料で使えて、その他の2社は初月が無料なだけで、それ以降は有料という差はあるものの、2年目からはどれも有料だし。。。

と、言う事で開業前に慣れておこうと今日申込みをしたので、明日からぼちぼちいじって慣れて行きたいと思います。

それでは今日はここまで。
皆様、みにゃさまご自愛くださいませ〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?