見出し画像

中国の遺言⑨

皆さんこんにちは。行政書士市川聡子事務所の市川です。
本日は今朝からずっとHP上で「探し物」をしていて、今は眼がかなり痛い状態です。

さて、本日も中国の遺言を読みとくシリーズ9回目の今日は1143条です。

中国民法典1143条

(意訳)
1143条 無民事行為能力者、あるいは制限民事能力者が作成した遺言は無効とする。
 遺言は遺言者の真実意思を反映し、詐欺や強迫によって作成した遺言は無効とする。
 偽造遺言は無効とする。
 改ざんされた遺言は、改ざんされた内容を無効とする。

この条文はあまり深追いする必要はないかな、と思います。

また雑談になるのですが。。。
先日こんな記事を書きました ↓

その中で「猫及び猫科動物が大好きなのですが、その中でも一番好きなのが「マヌルネコ」なんです」と書きました。
が、中国で一か所マヌルネコを飼育している動物園があります。
それが「青蔵(藏)高原野生動物園」です。中国青海省の西寧市にあります。この地図 ↓ を見て頂けるとお分かりいただける通り、

とっても内陸です。
私が上海在住中、何度行こうかと試みましたが、上海からのフライトもあまりなく、とってもお高い💦し、観光路線なので結構満席が多かったフライトです。

参考までに中国東方航空の三月の航空券を検索すると、片道990元で上海浦東から西寧の空港(曹家堡)まで所要3時間15分と有ります。

こちらの動物園「野生動物園」と有りますが、日本の「サファリパーク」的な感じではなく、周囲の自然環境下で生活していた野生動物をニンゲンの生活している場所に迷い込んだり、ケガしているところを保護されたりした動物を飼育したり、繁殖させているみたいです(ホームページが見つからなかったので、wechatなどの情報でして、間違っていたらごめんなさい)。
青海省は中国でも大自然が残る場所で、マヌルネコの生息地にもなっています。
のべ11年中国に居住していて中国各地出張に行ったとは言え、このくらい内陸地に一人で行くのはやはりハードルが高く、何度も何度も躊躇してやっぱりやめた場所です。
が、いつかは本当に一度は行って見たいなぁと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
記事が気に入ったらスキ!していただくと励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?