見出し画像

いつかは旭山動物園

みなさんこんにちは。行政書士市川聡子事務所の市川です。
さて。。。Noteの投稿が60日を超えました。
自分でも良く続いたもんだと思います。。。

本日は週末ですので「一度は行きたい場所」シリーズを書いて行きます。
ここは5年越しの「行きたい場所」はこちら ↓

実はコロナウィルスがちょうど蔓延し出した2020年の2月に行く予定にしており、航空便とホテルを半年以上前から予約していました。

今ちょうど2024年2月10-12日につきあかりの動物園を開催予定ですね。。。
当事務所のプロフィールにも書いていますが猫及び猫科動物が大好きなのですが、その中でも一番好きなのが「マヌルネコ」なんですよ。
日本で飼育されているマヌルネコは7園なのですが、そのうち旭山動物園のみ行けてなくて。。。
それで「いつかは行きたい場所」が旭山動物園なのです。

私は寒がりなので冬季は無理だし。。。夏休み時期は旅費が高くなってハードル高いし。
だいたい中部国際空港から通年で旭川空港までの直行便がないので、中部空港から千歳空港まで飛び、そこから陸路で移動する。もしくは羽田まで移動してから旭川空港直行便に乗るか。。。のルートになると思うんですが。
(極端な話、上海吉祥空港の上海経由旭川空港ってのもアリかもwwwでも中国は乗り継ぎでも一度中国入国が必要なので面倒ですね💦)
なんですが、やはり交通費が嵩みますね。ということで、幻になりつつある旭山動物園。

ちょうど前述の「つきあかりの動物園」のパンフレットの表紙にもなっているもふもふ猫科動物さんがマヌルネコの「グルーシャ」君。
 このグルーシャ君ですが、埼玉県こども動物自然公園生まれ。5兄弟です。他の兄弟は埼玉県こども動物自然公園にロータス君とオリーヴァちゃん、上野動物園(東京)にプリームラちゃん、王子動物園(兵庫)にイーリス君がいます。残念ながらプリームラは非公開エリアで暮らしていますが、上野動物園ではマヌルネコのドロー君かナイマ君が見られます。

いつか。。。グルーシャ君に会いに行けるように頑張りたいと思います!

本日は短いですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?