見出し画像

保護猫ふっくんとのくらし

みなさんこんにちは、

昨日仕事納めを迎えました。
本日はまだ年内銀行が開いているという事で「休眠口座」の解約にはるばる某市まで行ってきました。遠方なので窓口で「わざわざ来られたのですか?」と、なんか本人じゃないんじゃないか?と疑っているような口ぶりで言われてしまった中の人です。休眠口座は知らないうちに犯罪に使われ、事件に巻き込まれる可能性もあるとのことで、解約しに行ったんですけどね。

昨年の今頃は行政書士試験の結果待ちという事で諦め半分、期待半分のかなりもやもやした年末年始を過ごしました。。。
今年は今年で開業1年目の目標としては完遂していますが、設定が低すぎだったと思っています。来年は目標を高く設定しましたので、そこを目指して行こうと思っていますが。。。
先日、毎年楽しみにしていた年末のM-1と、フィギュアスケートの全日本選手権の日程が丸被りしてしまい、スケート100%、M-1を0%にしたらお笑い要素が足りず、まだ年末が来ていないような感覚になってしまい(笑)、毎年のルーティーンは大切だなぁ。。。と感じました。

余談が長くなり過ぎました。
ここから年末らしく、堅苦しい話は抜きにして当事務所の保護猫「ふっくん」について書いて行きたいと思います。

先日も書いた通り、岡崎市の「あにも」という施設から譲渡していただきました。キジトラミックスの推定6歳です。
昨年末に結石が発覚し、当初は療法食で石を溶解させる予定でした。。。が、なかなか食べてくれる療法食がなく、食事療法はうまくいかなかったため、今年の1月に石を取り除く手術を行いました。
結石が発覚するまでは、カリカリばかりをあげていましたが、発覚後はウエットのご飯とカリカリを約半分くらいの割合にしてあげています。
おやつもカリカリタイプではなく、ピューレに更に温水を加えてスープ状にして与えるなど、全体的に水分の摂取をこれまでの約7-8倍くらいに増やしました。
その後定期的に尿検査、健康診断を行っていますが、今のところは再発無し。


つい昨日12/28、明け方に毛玉を5回戻しました。。。
良くカリカリを吐き戻してしまう、という子がいますがふっくんの場合は毛玉です。だいたい1-2か月に1回ほどです。。。
最近コームでブラッシングしてもほぼ被毛が抜けてこないというか取れてこないのですが、セルフブラッシングでは取れているようです。
が、戻すというと気になるのは「腎臓病」。先代猫様は腎臓病で苦しい思いをさせてしまったので、健康診断でもとても気にしていますし、毎日よーく食事や食事のとり方、量、日中の過ごし方を観察しています。
が、既に6歳で人間で言うと中年後半にさしかかり「そろそろちょっと危ないかなぁ~」というお年頃。
年末年始もふっくんの健康状態を観察しながら、本でも読みながら穏やかに過ごしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?