見出し画像

踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃ損損損……

などという言葉がありますが、私はどうしたって踊らない方の阿呆です。

とある沖縄料理店で突然に演奏が始まり、店員さんが器用にも踊りながら、踊りに参加するよう巧みに誘いにきました。次々と立ち上がり、見よう見まねで少し照れながらも踊り出すお客さんたち。

みんながステージ上に呼ばれ賑やかに踊るなか、席に着いたままの客はわずか2人。そのうちのひとりはもちろん私。同席していた友人たちの踊る姿を激写し続けました。撮影係という役の体で逃げ切ったのです。

学生時代の同窓会で「私、ダンスやってるんだ」というかつての同級生。そうなんだーと言い終わるや否や、彼女はヒップホップ?とかいうダンスを披露し出しました。私は突然の展開に困惑、なぜか私が緊張し「すごい!ダンス上手だねえ!」という感想待ちの同級生を前に、無言で立ち尽くしました。

この、踊る阿呆に見る阿呆…の言葉の意味は、実際に踊るかどうかではなく、その物事に関わるか否かというとこだとはと思うのですが、私にとっては『踊り』というもの自体が不得手なようなのです。

ダンスというものは、身体を鍛錬し、日々練習を欠かさず、己を解放するために、あるいは何かを表現するためになされるものだと思うのですが、私にはどうにもうまく分かりあえません。

EXI○Eという歌とダンスを兼ね備えた素晴らしいグループがありますが、あのダンスでさえジッと見つめていると、ひとつひとつのポーズやニョロニョロのような動きが気になってニヤけてしまい、真剣に受け止められないのです。

『踊り』がまとう、なにかしらの可笑しみ、滑稽さばかりが私の心のなかを埋め尽くしてしまうのです。

なかには本当に素直に、素晴らしいな!という感想を抱けるダンスパフォーマンスももちろんありますが。

この差は一体なんなのか。

私自身が踊り出せば、全てを受け入れられるようになるのかもしれない。

私は家でひとり、踊りました。謎の創作ダンスです。汗をかき、腕を振り回して踊り狂いました。心なしか肩コリも解消されたように思いました。けれどもやはりEXI○Eのダンスを見ると尊敬の念よりも、可笑しみが先にきてしまうのでした。

私と『ダンス』の深い溝はなかなか埋まりそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?