見出し画像

【お気持ち表明】来期の内示がありました

こんにちは。
すっかり久しぶりのねこです。数年前に軽い転職エッセイみたいなものをぽろぽろ投稿していました。

ご縁あってまだ当時入社した会社で働いているわけですが、先日、来期の人事に関する内示がありました。

結論としては、晴れて昇進することに。
悪い話ではない…………

…ものの。
今回の一連の流れにあまりにも思うところがあったので誰か聞いてくれ。という気持ちで久しぶりに筆を取った次第です。
これはもう愚痴に等しいお気持ち表明です。

それでは聞いてください。
ねこで、「なぜ私が昇進することになったのか」そして「なぜこんなにモヤモヤしているのか」!


昇進の内示が来た!

まず初めに、登場人物を紹介しておきます。
部長のAさん、課長のBさん、私の直属の上司Cさんとします。

Cさんにはオフレコという注意付きでAさんBさんに呼び出されました。内容は、Cさんに力不足の節があるので来期から代わってねこに役職者をやってほしいというものでした。
密かに虎視眈々と狙って来た話ではあったのでその場で承諾。Cさんが部下になって立場が逆転することなるがやりづらさはないか、等のリアルな質問をされました。Cさんには翌日この話をするので、そこで進退も含めて決定していくことになると思うとのことで、この場はお開きに。

この時、嬉しさはあるものの喜びきれない自分がいました。
AさんBさんの言っていることを全て信じることが出来ませんでした。Cさんにはオフレコと言っておきながら、Cさんともコソコソと打ち合わせをしていることに気付いていたからです。
そして、今期に入ってからずっと感じて来た違和感も…。


翌日

さっそく再びAさんBさんに呼び出されました。

「残念ながら、Cさんは退職という形になりました…。すみませんが、よろしくお願いします」

昨日の今日で、早!笑
これ、たぶんもっと前から話出ていたな😂
聞いてみると案の定、実際にはもっと早くから決まっていたことで、そもそもCさん側から辞めたいと先に申し出があったとのことでした。
私自身、少なくとも5〜6月頃からCさんの態度に違和感を持っていたこともありその頃から決まっていたのか聞いてみましたが、その頃はCさんから部署異動の希望があり検討をしていた時期だったためかもしれないとのことでした。

この時の私の感情
①ほ〜〜ん、つまり、昨日なんやかんや言われたけど、結局は私が評価されて抜擢されたわけじゃなくて、ただの空き枠の欠員補充だったわけね
②というか昨日の話は全部「ポーズ」だったってこと、結果は昨日の時点で出てたのに、あえて素知らぬふりで1日寝かせたってこと、くだらなさすぎる
③なんでわざわざ嘘ついてまでこんな回りくどいことした?てかこんな即刻ネタバラシするなら最初から嘘なんぞつくな


数日後

Cさんと事実を共有したうえでサシで話している中で、さらに衝撃の事実発覚。

異動の話は今期始まる時点でBさんの方から打診があったのだそうだ。。

Bさんは「Cさんから希望が出た」ような話ぶりだったのに、ここでも食い違い。あれれ〜?おかしいぞ〜?
つまり今期始まった時には、いずれにせよCさんはうちの部署から居なくなることが上ではすでに決まっていたのに、ここまで何にも知らされずに泳がされてたってこと😭
どうりで今期、あまりにも不自然な引き継ぎが多かったわけだよ。


ここまで知って、なんか、ずっとないがしろにされてたんだなって感じて、力が抜けました。
なんかもうどうでもいいなって。


私は、入社時から役職者にチャレンジしたいって話をずっとAさんやBさんにして来ていて、今期はなれるかもしれないと期待してたけど任命されなかったっていう年だったので、この事実を知って余計にがっかりしたのだと思います。
AさんもBさんも私が役職者志望なのを知っていながら、Cさんがどんな形であれ居なくなることもわかっていたのに、スルーしたってことだから。そんな状況だったのに、それでも今期は私にはやらせないって判断したってことだから。

それにしても、今は役職者でも何でもないのに次から次へと業務引き継ぎされて、でも事情は何も知らされないっていう半期のストレスがどれだけだったか、上の人たちはめちゃくちゃ軽視していますね。笑


というわけで長くなってしまいましたが、
昇進するのはCさんが辞めるから欠員補充のためで、
モヤモヤしてるのは上長たちに不信感を持ってしまったからでした。

社会ではこんなんよくあることなのかもだけど、
もっと上手くやってくれよ、って思ったのが1番ですかね。笑
最初から正直に話すか、嘘つくならつき通してくれればよかったのに😂


いつかAさんBさんにもお酒の場とかで文句の一つや二つは言わせてもらおうと思いますよ。
おかげで完全にモチベーションなくなっちゃったしね😂

元々は望んでいた人事ではあるし、任されるからにはちゃんとしますが。


とりあえず、しばらくは愚痴って発散します!笑
せっかくの昇進の話がこんなに嬉しくない形で来るなんて思ってなかった。こんなこともあるんですね。ってびっくりしちゃった🙃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?