RTA in Japan 2020でテイルコンチェルトを走りましたのレポ

 みなさん初めまして。ねこと申します。

今回初めて走者としてRTA in Japanに参加させて頂き、備忘録として記録に残したかったので書いてみました。


0.そもそも

 私は一応RTA歴約4年くらいのランナーです。

きっかけは最初のRTA in Japanを観て「すげ~~~~~!!!!俺もやってみよ~~~~~!!!!!!」と軽い気持ちで始めたことですね。
そこから、PS2で初めて遊んだ大好きなゲーム「風のクロノア2」がいいかなーと思い、練習をし始めました。

そこからなんやかんやありRTA in Japan2で、当時の(今でも)トップランナーのはるともさん、あぐねさんと共に、私は解説として参加しました。Youtube
黒歴史()を作りながらもなんとか解説しきりました。
憧れの壇上に立ててそれだけでも死にそうになってたんですが、緊張にあまりにも弱すぎて、「うわ・・・これ走者として出なくてよかった・・・」と思ってました。が、元々喋るのは好きなので、ノリノリで解説は出来ていたんじゃないかなーと思います。

その後、クロノア2もだいぶ行き詰まったところで、クロノア初代を覚えることに。当時は壁抜けバグの発見等により界隈も盛り上がっていて楽しく習得していました。
そして、RTA in Japan3にて再び同じメンバーで風のクロノア初代での参加をさせて頂きました。Youtube
一度経験があってもなんやかんや緊張しまくってた記憶しかないですが、みんなで「好きなこと話そうぜ!」って感じの雰囲気だったのでワイワイやってました。で、この辺りから「喋るのもすごく面白いんだけど一回でいいから走ってみたいな・・・」という思いが芽生えてきていたように思います。


1.とりあえず応募してみる

  RiJ3の後から、(特にRiJに出るためという意識はありませんでしたが)テイルコンチェルトのAny%を習得し始めました。大好きなアクションゲームの一つだったからですね。
多分2019年の夏か秋ぐらいから?(よく覚えていない)で、RTA in Japan2019にこれまた習得していたメルヘンフォーレスト2部までRTAと共に応募するも残念ながら落選

落選後、当時の 世界記録 も出し自信もつけ、2020年に入ります。
クロノア初代とテイルコンチェルトをまちまちにやる日々が続きます。リアルの仕事が忙しくなったこともあり、あまり走り自体はできてませんでしたが・・・
次に、RTA in Japan2020 OnlineにテイルコンチェルトAny%で応募。メルヘンフォーレストの方は、Switch、PS4、steam等で大規模リメイクを加えて発売されるとのことだったので、RTAするならそっちが出てからでもいいかと思い、テイルコンチェルトのみで応募しましたがまたしても落選
RTA in Japanの世間への認知度も年々上がるにつれて採用の競争率も上がっていたんですが、「やはりゲームとしてマイナーすぎるのかな・・・」とうっっっすら思ってたことも・・・

そして、2020年夏。例のアレのせいで今年はオンライン開催になるとのことで、ク○ク○言いながらもRTA in Japan2020に応募することに。
テイルコンチェルトRTAの方はといえば一度海外勢のRom-steinさんにWRを抜かされていたものの、再度奪還。(記録動画
自信もつけたところで意気揚々と応募していました。

当落発表の日はoengusくんのページが落ちてたので見てなかったんですが、

というぽぉさんからのリプで察する。
というわけで無事三度目の正直で当選しました。ヤッター!

画像1

画像2


2.本番まで約2ヶ月

 さて受かったはいいものの、本番までが意外と短い。
当然平日は、仕事なのでかなり時間は限られています。
練習するのは当然、色々決めないといけないことがありました。

・解説どうする?
・ボランティア等は申し込むか
・解説動画やRTAチャートまとめなどを作るかどうか
・RiJ自体の応援を何かしらの形で出来ないか?

・解説どうする?
 
解説については正直、結構迷ってました。
本心としては自分でプレイしつつ解説もしたいと思っていたものの、緊張にあまりにも弱く自信がなかったからですね。
いつも配信をする時も喋るとすぐにGABAってたので良くない印象しかありませんでした。
が、やはり自分で喋りたい気持ちが8割、解説をお願いするなら現行のアクティブな走者さんにお願いしたかったというのが2割ぐらいで自分でどちらもやることにしました。

 そして、どうやらSpeedGamingさんのチャンネルの方で英語リストリームが入るとの情報が入りました。早速海外勢のお二人に声をかけてみると、

画像3

快諾してくださいました。Rom-steinさん、Leminさん本当にありがとうございました。

・ボランティア等は申し込むか

 これも迷っていましたが、今回実況解説を一人でやると決めて、おそらく本番前は余裕がないだろうと思い、今回は断念しました。
次回以降に機会があればやってみたいですね。

・解説動画やRTAチャートを作るかどうか

 圧倒的に時間が足りませんでした・・・。
 その分ていねいに解説しようと心がけて断念。

・RiJ自体の応援を何かしらの形でできないか?

 実は8月ぐらいから例の10万円でペンタブ(これ)を購入してました。
何でも始めるなら若いうちからコツコツやったほうがいいな!とRFAを1年弱続けて(体重が7kgぐらい落ちて肥満度も-3になった)

学んだので、前々から憧れていた(実際の動機はもっと不純ですが)絵を描くことを始めようと思ってでした。
 裏で細々と1日1時間は描く練習をしていたので、
(棒人間からここまで成長できました)↓

今年の集大成としても宣伝絵でも描くかと思って描いてみることに。

…と色々決めて動き始めました。

ちなみに、その裏でAGDQという海外のスピードランイベントに海外勢と申し込んでいたのですが、無事落選していました。無念。

ここから、PS2が寿命を迎えたので再購入したり、原神やLoLの誘いや新作ゲームの誘惑を振り切り、ブラウン管テレビが寿命を迎えて友人から譲ってもらったり、

走者あてにグッズやレッドブルが届いたり(無敵時間さん、レッドブル・ジャパンさん本当にありがとうございました。)

とそんなこんなで出来る限り1日1通しぐらいでの練習も重ねていたら、あっという間に開催1週間前に。


3.本番まで1週間

 さて、いよいよイベントが近づいてくるとSNS周りも湧き立ちだし、私の方はといえば既に緊張してきていました。

 この辺りになると焦りを感じ始めてきます。というのも、裏で喋りながらの走り自体の状態はかなり良かったのですが、解説に関してと描いていた絵に関しては進捗が悪かったからです。

 ぼちぼち絵描いてたら2週間ちょいぐらいはかかりましたが、なんとかイベント開始前日に完成しました。

そもそも人体関係のことしかまだ出来ていないので、服とか1ミリも描けずにめちゃくちゃ時間がかかりましたが、何事も挑戦です。
線ほっそ!メリハリつけろよとか角度おかしくないとかツッコミどころは無限にあるとは思いますが、完成できたのでヨシ!えらい!次回に活かしましょう。
何より、宣伝として絵とか描くのに憧れてたので、それが出来て満足でした。

29日の昼頃にはTwitter投票も始まりました。
内容は事前に決めていて、ゲーム終盤のステアとフレアの先に助ける方の分岐の投票にしよう!としていました。ここで魔が差した私は、「どうせなら三姉妹人気投票みたいにしてみるか・・・」と思い、3つ目の選択肢として「アリシア派なのでどちらでもよい」を入れてしまいます。あまりにも浅はか。その結果が…↓

・・・思ってたんと違う!!!!!
と衝撃を受けましたが当然ですよね。この投票を見たほとんどの人がテイルコンチェルト未プレイです。そしてどちらでもよいという選択肢があればみんなそこに入れますよね。というわけでここは大失敗でした。ただ、個人的にもステアのボイスを聞かせたい!と思っていたので、そこは無理やりなんとかすることにしました。

一番の問題は解説です。
実は過去2回RiJで解説をした時は原稿は用意せずに即興で喋っていました。(当然、バグなど解説すべき所はしっかり喋れるようにしていましたが)

ですが、今回はプレイも同時にしなければいけません。
即興で喋れる自信がまるでなくなってきたので、当初の予定ではネタ帳みたいなものを用意してそれをチラチラ見ながら走ろうと思っていたのですが、ここに来て話す内容全ての原稿を作成することを決断しました。
アホですね。
当然時間は全くありません。さらに28日にもしっかり仕事は入っています。寝る間も惜しんでの原稿作成RTAが始まりました。

画像4

(実際に使ったものの一部。これが最後の方まで続く。最終的に11672字までになった。)

当然ながらコネコ捕まえてる最中に原稿とかが見れるわけがないので、(これ本当に必要か・・・?)と思いながら全て書きあげました。
完成したのは確か28日夜ぐらいだったかな?

もちろんRiJを見ながら書いていたんですが、大盛りあがりしている中、「テイルコンチェルトなんてマイナーなゲーム、誰も見に来てくれないんじゃないか」とかネガティブな気持ちが出て来てたんですが、必死に振り払っていました。



4.本番前日、直前

 緊張で死にかけていました。
 
が、コントローラーは離さずにずっと原稿とにらめっこしながら喋る練習をしていました。
 最初から最後まで濃密な解説にしてやろうという意地だけはあったので、原稿を見ずともほぼ喋り尽くしにできるような、そんなことを考えながらちょっと前から食べ始めてた龍角散のど飴を1袋使い尽くす勢いで練習しました。(実際使い切りました)
 

 そして、ここに来て今更という感じなんですが、RiJを見て色々な思いが巡り始めてたんですよね。
 例えば、無敵時間さんやレッドブルさんのネタを入れるか(無理やりではなく自然な導入で入れることができそうだったので結局採用)とか、RiJ特有のミームネタを入れるか・・・といったようなことですね。
 結局これ、見る人はTwitchのリアルタイムだけではなく、最終的にはYoutubeにまでアップされるんですよね。そこで、RiJやそのネタ関係を知らない人が見たらどう思うのか。そこを考えるとそんなネタを入れない方が良い解説と言えるのではないか。もちろんネタを仕込むのは楽しいんですが、それを見た人がみんな楽しめるような動画を目指すのが一番いいよねと色々な今回のRiJを見て思ったんですよね。
 その辺りについて、特に気をつけたのは最初の方の操作説明や専門用語の説明についてですね。このゲームをプレイしたことがない人でも楽しく見れるものを目指すのは絶対だと思ったので、表現については気をつけました。(元ネタを知らないと分からない言葉は使わず、誰しも分かる言葉を使うなど)
 結果として、本番ではミームに関してだけは使って実況をしてしまいました。一番の要因はもう本番まで時間がなかったということが大きいんですが、これは次回の反省ですね。でも全部無くすのも・・・うーん・・・
ここはまだ自分の中で答えが出せていません。
 が、表現が難しいんですが身内感と言えばいいんでしょうか、これをできるだけ減らしていきたいとは思いました。


本番前日の22時、自分の出番は朝7:26からでしたが、2時間押しだったので6時ぐらいに起きることにしましたが当然眠れない。布団に入るだけで体中から緊張からの汗がぶわっと来てて何時間も目を瞑って転がっていました。

しっかりと6時の目覚ましで起き、直前まで解説文の推敲を続けていました。(ちなみに最終的に約12000字の原稿になりました。)朝ごはんも用意していましたが緊張から一切のどを通らずとりあえず水で口を湿らせてました。完全に死刑執行を待つ死刑囚状態です。

これまでは走者の方と一緒に色々お話したりしてたんですが、今回は自宅です。周りに誰もいません。こんなに孤独を感じたことがかつてあっただろうか。

ついに時間が来て運営さんに呼ばれ、そこからはスルスルスルとあっという間に出番になりました。時間は確か9時30分ぐらい。ただひたすらに深呼吸。そして、


5.本番を終えて


感想を言うと、



本ッッッッッ当に大成功でした!!!!!!!!



 ラン自体はミスもあったものの、見せれるものは全て見せれたと思います。(アーキオーニスのダメージブーストぐらい?)
解説も後から考えるとあれも入れたらこれも入れたらよかったとか思いつくんですが、自分の想定していたことが出来たので満足です。
(ただ、AGDQの話をしたときに、落選したと言ってなかったので勘違いされてたらどうしよういうのはある)
 というかタイム1時間16分05秒って早すぎてひっくり返りました。これワンミスで数十秒とか平気で溶けるので、目標は1時間17分台を出すことでした。今私の保有している世界記録が1時間14分50秒であることがわかると思います。
 抜けてたことは後でまとめて豆知識という形で紹介でもして行こうと思います。
 後は私の一番の願いである、ゲームを実際に遊んでくれるかですね、ちょっと引っ張り出してくるか~という反応をして頂いてた方もいて、そこも伝わったのかな~と思って安心しました。

 あとは自分の想定外のことばかり起こっていましたね・・・

画像5

9時~10時で28000人!!!年々の伸びが凄い・・

画像7

今平成32年でいいよね?え、令和?

画像6

 CC2社長がまさかの登場&サブスクギフトまで投げて頂いたらしい。
まさかこんなことになるとは・・・
が、社長の前でフリーズを見せたのは後からよくよく考えると思い出し笑いしてしまいました。
 社長、ごめんなさい。フレアちゃんとショコラちゃんのグッズもっと出してください。

 あとは○モナーという単語は忌避されると思っていたのにみなさんめちゃくちゃ使ってましたね・・・あまりにも多すぎたので後半で少し拾ってしまいました・・・

(後は思い出したら追記します。)

6.その後

 パブサ大好きマンなので、開催前から開催中のものまでず~~~~~っとみなさんのツイートとか見てたんですが、本当に反響を色々頂いて、このゲームを今回走ってよかったなと改めて思いました。
リプやイラスト、TwitterやTwitch等フォローまでして頂いて本当にありがとうございました。
 特段有名になりたいとかいうわけでもないので自分のチャンネルの宣伝とかも特にしてなかったので本当に驚きました。

 特にイラストをお描きくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったのでここでまとめて紹介します!

見た瞬間に最初の幼少期ムービー飛ばしてごめん~~~~ってなりました。
まさに理想的な二人の関係だと思います。
ごちそうさまです。

なんとかわいいステアちゃん・・・。
Twitterの方にも描きましたが、この”ちょこん…”って感じがかわいいんですよね~~~これで家帰ったら洗濯とかしてくれてるんですよ?え、嫁??

RTAちゃんとフレアちゃんめちゃくちゃ気が合いそう~~~~
というか私フレアちゃん派なのでめちゃんこ嬉しい!
二人でゲームしてる部屋の絨毯になりたい。

えっっっっっっっっt…非常にセクシーなアリシアちゃんですね!
RTA中にはなかなか触れてあげられなかったのが申し訳なかったので、怒られても当然ですね・・・。土下座して下から見上げていこうと思います。

イラスト貰ったこととか数えるほどしかないので本当に嬉しかったんですよね!という訳でまとめて紹介させて頂きました。ありがとうございました!

7.反省とかこれからのこと

 反省点ですが、解説は特にもっとわかりやすくできたなあ~~~って感じですね・・・。もちろん一緒にプレイもしてたので、全く余裕は無かったのですがいつかまた解説のみで出るときがあれば。
 今回のRiJが特にそうなんですが、解説が上手い人が本当に多いと思うので、アーカイブも全部確認して参考にできるところは参考にしていきたいなーと思います。
 後は計画性の無さですが子どもの頃から長期休暇最終日に宿題をするタイプの人間なのでアレですが頑張ろうと思います・・・。

 で、これからのRTAについての活動なんですが、ぼちぼち続けて行こうかな~と思います。とりあえずは今のWRには満足していないので、テイルコンチェルトも続けていこうと思います。テイルコンチェルトの解説動画も余裕があれば作りたいですね。
 あと、来年は何か新しいRTAにもチャレンジしようかと思うんですが、好きなゲームが多すぎて難しいですね・・・。
候補をあげるなら、
・ソラトロボ(CC2繋がりで、ですが偽トロ持ってない、長い(1部のみでも2時間30分ぐらい)、そもそもRTA的に面白いのか?と懸念事項多い。)
・メルヘンフォーレストリメイク(リメイクしたらボリュームがすごそうなのでやらないかも)
・マジカルバケーション(WiiU持ってないのでこれまた環境がアレ、3時間超かかるので正直つらいが面白そう。RPGやってみたい)
・パネルでポン(そもそもの腕がないのでこれもきつい)
・風のクロノアWii(Wii壊れたので買い直しですが、初代触ってる分色々と覚えるのは楽そう)
・そ4(気になってるだけ、RTAは面白いんだろうか)
・oneshot(これも気になってるだけ)

 と言っておいてクロノア初代とか2を詰める気もします。
 なんかおすすめのタイトルがあったら教えてね。

というわけで、こんなチラ裏をここまで見て頂きありがとうございました!
来年も色んなことに継続して挑戦して行こうと思います。
それではまたどこかで!


<その他イベントの思い出(ほぼ自分用)>

実は鯖あるんですよね。興味ある人はお気軽に。

わかる。

自分の走りよりイベントそのものに興味を持って欲しかった。

感想&お疲れリプ本当にありがとう泣いた。
パーカーの置き方雑すぎて草

幸せな年末でした。

この記事が参加している募集

イベントレポ