ポケモンSVランクマッチシリーズ1振り返り

サンムーン以来やっていなかったランクマッチ(剣盾はSWITCHが手に入らず購入が遅れやりそびれた)をやったので、記録としてここに残しておくことにした。

多くの人が最後まで読んで後悔しないために先に結果を書いておこう。

成績:16勝15敗、モンスターボール級5。

スーパーボール級に上がれる前で一進一退していたら、最後の方で連敗してしまった。はっきり言ってしょぼい。が、あまりメジャーポケモンを使っていないので、そういう方の参考にはなるかもしれないので記しておく。とはいえ半分は自分の記録用である。

パーティ

画像はポケモン徹底攻略様より。後述するが、2体は数合わせである。

マスカーニャ
こだわりハチマキ いじっぱり しんりょく(特性パッチがない) 草テラス
A252 S236 B22 トリックフラワー はたきおとす とんぼがえり じゃれつく

今回の旅でもお世話になり、可愛くて使いたかったので採用。ポケモン徹底攻略の育成論そのままの調整で技のみ多少変更。先手でリフレクターを打ってくるオーロンゲに確定急所のトリックフラワーを打つのが気持ちいい。また対面有利で相手が引いてくる時にとりあえずはたきおとすを打つと道具を落とせて楽しい。一方で、最速105族抜きの素早さなので、スカーフ持ちやドラパルトにはほぼ何もできずに負けていた。ふいうちは採用しても良かったかもしれない。また、変幻自在ならじゃれつくでドラゴンタイプを落とせていただろうシチュエーションがいくつかあった。

ケンタロス
脱出パック ようき いかく 炎テラス
H6 A252 S252 レイジングブル インファイト じしん おにび

パルデアのリージョンフォルムということで採用。ポケモン徹底攻略の育成論そのままの調整。いかく持ちなので物理アタッカーの交換を誘発でき、さらに地面タイプを呼びがちなのでそこに交代読みでおにびを打って機能停止したりとなかなかの活躍ぶり。素早さが100族と存外早いのも◎。脱出パックもインファイトを一度だけとんぼがえり感覚で打てて良い。ただし、いかく持ちやアーマーガアのミラーアーマーでも発動してしまうので、そこはネックであった。また、タイプ不一致じしんは想像以上に威力が足りないので、テラスタイプは地面の方が良さそう。それと、まけんき持ちに間違えて出すと大変なことになる。

デカヌチャン
ラムのみ いじっぱり かたやぶり フェアリーテラス
H76 A252 S180 デカハンマー ステルスロック はたきおとす アンコール

可愛かったので採用。ポケモン徹底攻略の育成論そのままの調整で技のみ変更。Sは準速サーフゴー抜き。いわゆる先発要員で、ステルスロックを巻いたり、アンコールで補助技を縛ったり、デカハンマーで殴ったりしている。が、個人的には上手い起用法がわからず、ミミッキュやキノガッサがパーティにいる時だけ選出していた。受けられるポケモンが後ろにいないこともあり、先発で出す→デカヌチャン倒れる→敵の最後がミミッキュで負け、みたいなデカヌチャンいてくれれば、な負け方もそれなりにあった。

ドラミドロ
こだわりメガネ ひかえめ てきおうりょく 水テラス
H148 B4 C252 D68 S36 りゅうせいぐん ヘドロばくだん なみのり どくどく

デカヌチャンと相性が良いと投稿者の方がおっしゃっていたのでそのまま採用。ポケモン徹底攻略の育成論そのままの調整。特殊アタッカー。HPは16n-1調整、素早さはs4振りカバルドン抜き。てきおうりょくとこだわりメガネのおかげで相当火力は高いが、防御面が弱く、素早さも遅いので後出ししにくいのが難しい。パーティがドラゴンタイプに弱すぎるせいで、死に出しで水テラスで相手のドラゴン技をかわし。りゅうせいぐんで返り討ちにしたりしていた。申し訳ない。

育てていたのは、この4匹だけである。
適当に育ててお金が足りなくなるより、とりあえず誰に弱いパーティなのかを見極めようと思ったからである。したがって、ミミッキュとハッサムは一度も選出しなかった。

<きつかったポケモン>


・カイリュー
ボロボロで敵の3体目に出てきてノーマルテラスしんそくを打ってくる。ケンタロスで威嚇しても大体手遅れ。ノーマル半減や無効のポケモンが欲しい。

・ガブリアス
じしんの通りがいいパーティなので、初めての対戦はこの子に3タテされた。

・ドラパルト
まず物理か特殊かわからない。物理かと思ってケンタロスで威嚇を撒いても流星群で落とされる。マスカーニャよりも早いので大文字で一発。

・グレンアルマ、ソウブレイズ
ケンタロスに後出し→じしんで落とせずにくだけるよろいで素早さアップ→上から3タテ。テラスタルを地面にすれば乱数で一発になるが、襷持ちが多いであろうのでどのみち別に対策が必要。

・ドドゲザン、コノヨザル
ケンタロスの威嚇が入らず、負けん気で逆に返り討ちにあう。

<なんとかなったポケモン>

・セグレイブ
物理型なのでケンタロスで対応可能。インファイトが抜群なのも気楽。

・キョジオーン
マスカーニャのトリックフラワー、ケンタロスのインファイト、ドラミドロのなみのり、なんでも倒せる。

・サーフゴー
マスカーニャのはたき落とすで倒せる。ケンタロスのレイジングブルでも可能。

<対策>


地面タイプに強く、しんそくが半減の物理を受けられるポケモンを一体入れることにする。(というかもう入れた)

現在この新しいポケモンを入れた5体で新シーズン(パラドックスポケモンあり)に突入している。おそらくパラドックスポケモン対策にさらに最後の一体を決め、それからパーティの調整をすることになると思う。またいいタイミングで書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?