見出し画像

アデライン~100年目の恋

今日は久々の映画書評です。

よろしければお付き合いくださいね。

それは突然に…

もしあなたが今の年齢で成長が止まり、5年10年20年…それが100年後も変わらない容姿だったらどうします?

①何度も繰り返し出来なかったことに挑戦する
②沢山の恋をする
③世界に出掛け、見ることが無かった場所を訪れる
④お金の勉強をして沢山の富を築く
⑤不老のことがばれないように逃げながら生活する

人間の究極の願いは沢山有れど、その中にきっと不老不死はありますかね?

現在の暮らしの中で、どのように生活しそれが満足なものか否か

・子供時代親からの祝福を一手に受けている
・周りの子供達の中に在って、勉強、運動、芸術的才能が有る
・素敵な恋人、パートナー、友人に恵まれ楽しい生活を送っている
・仕事において自分の力を遺憾なく発揮して、仕事が楽しい
・兄弟姉妹、子供、孫、家族に恵まれ幸せに暮らしている
・地域、共通の趣味を持っている人達との交流
・一財を築き、その恩恵を享受している
・戦争、災害、疫災に見舞われていない
などなど…

人生は人それぞれ。ただ上に挙げたものと正反対な生き方をしている人も沢山います。

幸い現代の日本において、戦争状態ではなく、選ばなければ仕事は有ります。また、少なくとも健康、経済状態が保てない状態であれば、生活保護申請し認められれば、最悪餓死などすることは無い社会です。

さて、本題に戻ります。ここより本編のネタバレが含みますので、もしまだ観ていない方は、ここまでです。



主人公はアデライン、若く美しい女性。彼女はある日交通事故により一時的に死にます。その数秒後に落雷に合うことで蘇生し、そこから年を取らない人生となります。

それまでの人生はごく普通のありふれたものでした。
事故をきっかけに不老の体になり、彼女の周りが年老いていく中、彼女だけはそのままで…。


ある日、些細なことで交通違反を起こし、取り締まり中の警官に免許証を没収される
警官:「あなたの免許証の年齢とあなたの姿に違和感が有ります。年齢を証明するものを持参して下さい」

そこでアデラインは自分の置かれた立場に気が付きます。

その時の彼女は結婚はしており、娘が一人います。
ただ、夫は事故で死んでおり、未亡人で娘と2人暮らし。

このことがきっかけで、警察やFBIから逃げるように娘と二人で逃避行の人生が始まります。娘とはその後離れ、偽名を名乗り素性を隠しながらの生活となります。

時代は過ぎてゆき、彼女が生まれた1908年からやがて現代へと…

その間に恋人関係になりそうな場面が何度も訪れますが、自分の境遇を考えると、それ以上の関係を持つことが出来ず付き合っていた男の前から突然姿を消す。

運命と言うにはあまりにも…

偽名を使い、たった一人の肉親とも離れて暮らすこと。
そのような暮らし、もしあなたならどうしますか?

~偽りの人生~
作中、身分証を偽装してその時勤める会社や運転免許、自宅の契約と生きるために仕方なく行っていく。このような偽装などを生業にしている裏の世界は存在し、非合法ではあるがひょっとしたらすべてが間違いとは言い切れないことも有るのかと…。

~好きな人との撮影~
今なら写メ撮ったり、プリクラ、インスタなど写真を撮る機会は多いです。
常に誰かの追われている身としては、自分の写真はご法度。
これは彼女が課した縛り。
だけど、この期間にも数枚の写真が残ることに…。


そして、物語は…

場面は現代に
自分の娘も老年になり、高齢者住宅に住むべく住宅を探している。
アデラインは娘にだけは、自分の居場所を教えている。
娘からも定期的に贈り物を貰いあう関係に。

娘:「このままでいいの?ママの人生!」
と話すシーンが有ります。

その頃アデラインは勤めている図書館で新たなキャラのエリスに出会い、
デートに誘われていることを娘に告げる。
すると「デートしちゃいなさい」と言われるが、気乗りせずにいるとエリスからの猛ラブコールでデートすることに。
そして…

戸惑いの中一旦は姿を消そうとするが、
娘からの「それでいいの?ママ!」と再び諭される。
アデラインはエリスの真摯な対応に次第に心惹かれる。

アデラインからエリスに再度デートを誘うシーン
湾岸沿いにある古い倉庫
そこはかつての映画館

倉庫の変遷を静かに語り、倉庫の照明を落とすと天井には満天の星が…
それはかつての映画館から、プラネタリウム跡の倉庫
作中華やかな場面の一つです。

場面は変わり、エリスの両親の40回目の結婚記念に招待されることに。
そこで驚愕の展開に…。

この先はどうぞご自身の目でご覧ください。


終わりに

今回はアデライン、100年目の恋を紹介しました。

クレジット
2015年公開
監督:リー・トランド・クリーガー
脚本:J・ミルズ・グッドロー サルヴァドール・パスコウイッツ
出演:ブレイク・ライヴリー
   ミキール・ハースマン
   ハリソン・フォード
   エレン・バースティン
上映時間:112分

GWに観てみてはいかがでしょうか?

不老になると、このようなことが起こるのか。一見羨ましい力を手に入れたかと思いますが、果たしてそれは…。

そんなことを考えながら観ていました。

今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは次の記事で会いましょう。




この記事が参加している募集

映画感想文

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵