見出し画像

七夕クルーズ

道内では7月7日の七夕よりも8月7日の七夕が認知されています。
(道内の地域により必ずしもではないので あしからず😁)

私は子供の頃より8月7日でしたので、7月7日はどことなくしっくりこない私です。

職場で毎年七夕まつりを行います。それは7月7日。
入居者の願いを直接書ける方には書いていただき、それ以外は聞き取って職員が代筆します。

ここ数年ホームへの面会が制限されているので、入居者の願い事には

家族に会いたい
家に帰りたい
息子に会いたい
など読んでいると切なくなるものが多いです

そんなホームの風景でしたが、今日もきっと入居者それぞれの時間が過ぎているのかと思います。

昨日仕事帰り、車内でTwitterを眺めていると何だか急に
「天の川」が見たくなり
天気予報を調べると、幸い私の住んでいるエリアは晴れで夜空を見るのには最適と分かり、帰宅し夕飯を済ませて、妻をお誘いすると、喜んで乗ってくれて出掛けました。

日中の暑さは無く、気温が下がるのは道内の夏の特徴。
時刻は0時過ぎ、気温は19度。適度に風も吹いており
【夜空鑑賞会】を実施には良いのでした。

郊外に向けて走らせること40分今回は海へ向かう。

現地に到着すると既に海水浴場に泊りがけで過ごしているテントを見掛け、短い夏を楽しんでいるよう😊
(夏の一コマですなー)

星空を眺めるのなら漆黒の場所が良いでしょう。実際そんな場所いくらでもあるのですが、今回は海。潮風と星空を感じたかったのでした。

車を止めてエンジンを切ると遠くがほのかに明るい街の灯
けれど星は沢山見え始めます

久々の光景に思わず
「キレイだなー」と口から・・・
妻は星座を位置を知るアプリを手に空を眺めている
ぼーっと眺めていると、流れ星が何度も見える
星の中では妙な瞬き 
「うん?」
「なんか動いたー-!!」
と妻が伝えてくる
どれどれと見たところでそれはもういない

『まあそんなのもあるだろうね』と心の中でつぶやく

それにしても満点の星空はいつぶりだろうか?
最近は年のせいか夜出掛けなくなったので
こうして訪れるのもいいものだと感慨に耽るのでした…

残念ながら行った海辺から「天の川」は見れませんでしたが、数多の星々を身近に感じられたのです😊

今年の夏はこれまでやらなかったり、忘れていた、昔やっていた活動をやりますよ。そして一杯プライスレスな思い出を作ると胸に秘めるのでした。

どんな境遇になっても今日の思い出は決して忘れない
そんな出来事を一つでも多く妻と作りたいなーと
願ってやまないのです😁

おしまい

今回はここまで

最後まで読んで頂きありがとうございます

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵