見出し画像

誕生日はたのしみ?

こんばんわー!!朝から雨降りで、帰りも雨降り。

気を取り直して、タイトルでも上げましたが、今日は私の施設の入居者の誕生日でした。

誕生日の方は職員からささやかなプレゼントと15時のおやつの時間のケーキ。そして、その方が好きな食事を昼食に作ることになっており、今回昼食担当になりました。

ご本人今日で御年92歳になります。

高齢者と暮らしている方がこのnoteを読んでいただけたら、食べ物で何が好きか分かると思いますが、一緒に住んでいないと意外と分からないのかと思います。


ちなみに高齢者=昔の人だから、
”魚が好き”だとか、”肉は苦手”
”煮物好き”
とかいろいろ考えられます。                    もちろん上記のような方もいますが
私のこれまでの経験上意外とそうではなく
ハンバーグが好き”だとか
焼き肉が好き”だとか、案外若者?
が好きそうな食べ物を教えてくれます。

そんな訳で、以前本人の日常会話から言っていたことを思い出して、今日の昼食は
エビフライ定食を作りました。

今日のメニュー

@エビフライ(付け合わせ千切りキャベツ、スライスしたキュウリを添え)
@スパゲティナポリタン(あくまで付け合わせで)           
@トマトスープ(コンソメベースの)                 @ごはん

以上です。

昨日も書きましたが、調理時間は調理だけ集中していれば良いのですが、突然怒った人がいたと思えば、
調理中に
にいさん にいさん 私どうしたらいいの?(半べそ状態で)
と尋ねてくる人。
トイレに行きたい!!
など、入居者はそれぞれ自分のことが一番で、職員のことなど二の次、三の次。

そんな中、いつも限られた時間内に飯を作ります。

配膳そして...

悪戦苦闘を経て、何とか無事に時間内に昼食は完成!          
配膳にも順番があって、早食いの人は一番最後。介助が必要な方から早めにと。                                

提供後早食いの人は、ものの5分ほどで食べ終わり(この手の人はほとんど噛まずに、飲み込んでいます)、遅い人は介助を受けながら30,40分かかる人もいます。

今日はいつもより、食事内容にボリュームがありました。好き嫌いが多い人が多い中、完食を含めほとんど残すことなく皆さん20分ほどで終わりました。
(やはり洋食は人気あります)

誕生会

時刻は15時。事前にフロアには誕生会の飾りつけを行い、入居者をフロアに誘導。飾りつけを見るなり
○○さん、へー92歳ねー
など興味を示しながら見ています。

当の本人は自分の名前が書かれている飾りを見て「○○!92歳ねー」とまるで他人事。しかし、そんなことはもはやこの世界では既定路線(笑)

なんだかんだ言いながら、本人紹介。みんなでハッピーバースディを歌い、記念品を贈り、うれしい笑顔を見て用意したおやつ(今日はプリン)を参加者全員で食べてお誕生日を祝いました。                (おめでとうございました。○○さん)


年を重ねていつの間にか自分の誕生日は、ある年までは楽しみに。また誕生日が重荷に。またいつしか楽しみになるのかと感じます。        プレゼント、ケーキ、みんなとの食事など、誕生日にはいろんな思い出がありますね。ここで暮らしている入居者の方、一日も長く生きてね。


今日はここまでです。おやすみなさい。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵