見出し画像

何も足さない何も引かない…

こんにちはーお昼時ですねー

今日は休み

久々に好物についてのレポートします。

良かったら最後までお付き合いくださいねー😊

出会いは…

今日ご紹介の商品はこちらです↓

こちらの商品は道民なら知っていると思いますが、
S&B ホンコンやきそば
です。


レトロ感覚の昔ながらの味わいが楽しめる焼きそば

レトロ感覚の昔ながらの味わいが楽しめる焼きそばです。味付け油揚めんですので料理に手間がかかりません。味はもちろんエスビーならではの味、ウスターソースに豚肉、煮干し削りぶし、昆布エキスを使用し、さらに香辛料をミックスさせ熟成させたものです。別添にかやく(ごま・青のり)がつき、おいしさが倍加します。めんのコシが違います。宮城県、大分県の一部、および北海道で発売されています。

同社HPより

これ本当に一度食べたことある人なら、もう一度食べたくなり、くせになる
逸品です。

~出会い~
きっと小学校時代まで遡るでしょうか?
調べてみる1964年(昭和39年)に発売なので、57年前より世に出ています。

きっと母親が我が家では焼きそばが好きだったことも有り、作り方がシンプルかつ味がいいところで購入したと思います。
この商品に出会うまでは、まるちゃん(東洋水産)の三食入り焼きそば

こちらがメーンでした。
(この焼きそばにも、大変お世話になっております)

いわゆる袋麵の商品。当時ホンコンやきそば以外にも在りましたが、我が家では色々試してこちらにたどり着いたと思います。


お披露目

さて早速ですが、出来上がりまでの紹介です。

~開封~

シンプルですが、中身はこれだけ!さすがは S&Bです。
(この袋にはスパイスが入っています)




調理工程
①フライパンに200mlの水を入れ、麺を投入。
②水が沸騰し麺がほぐれ、水分が麺をふやかします。
③水分が完全に飛ぶまで炒めたらOKです。
④盛り付け後、付属のふりかけ(スパイス)を掛けて完成です😁
(本当に簡単で、初めてのお子様の調理体験!?には良いかも😊)


①(本当にこれだけ後は何も入れません)


②お湯が沸騰してきています!!段々水分が麺に移ります。


③麺がほぐれ、炒め続けます。良い匂いが立ってきます😋


④完成です!! フライパンから皿に盛り付けます。最後にふりかけを麺に掛けた写真です🤤


実食 そして…

調理に今回は水ではなくあらかじめお湯を投入したことで、調理時間短縮しました。従来なら5分前後でしょうか?(今回は2分位)

実食は言うまでもなく”美味しかったです”
スパイスの会社なので、初めから麺にソースを練りこみ、最後のふりかけ(スパイス)で味を整えています。
一連のソース焼きそばは、麺が焼けたらソースを掛け混ぜながら焼きますが、この商品はソースは有りません。だけどいろみ、味はやきそばであり美味しいです。

またこんなにシンプルなやきそばで有りますが、過去に色々野菜、肉、揚げ玉などを入れてみて食べましたが、どれもピンとこないです。
まさにこの商品
”何も足さない何も引かない”
やきそばなのです。


ごたく入りません、もし良かったら食べてみて下さい。きっと私が言っている意味が分かると思います。
(あくまで私見ですのであしからず…😁)

追記:


これはシンプルなやきそばなので、調理について注意が有ります。
それは、水分量は必ず計量して下さい。
これをしないで目見当で調理すると、とてもおいしくない一品になります。
(各言う私も作り始めの頃、目見当で作ったがあまり、美味しくない仕上がり何度も経験していますので…😅)

当たり前ですが、レシピは守りましょう!!
そうすることできっと素敵な桃源郷が待っていると思いますので😂

あと、サムネのスキ10000回
こちらも、みなさまのおかげで達成出来ました☺️
この記事の結びとして
改めまして


深く感謝しております

今後ともよろしくお願いします🎵

今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の記事で会いましょう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵