見出し画像

雪投げ

昨日夜勤明けでしたが、妻の提案で我が家ではお馴染みのかつやで夕食は弁当を購入して食べました。

かつやでは昨日より新たな企画
”全力飯”
が開催中です。

画像1

↑これです

蓋を開けた瞬間
ほぼ全面茶色で、オムレツ部分が黄色
まさにカロリーの頂上決戦(ワンピースより😜)

食べ盛りのお子さまにはvery good!
しかし50過ぎのおっさんには...

これまた so good!!
(夜勤明け 胃腸機能も低下気味でも食べられちゃう!私は胃袋若手を目指す!!意味わからず...😅)

詳しくはかつやHP参照でヨロシクです
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/


さて今回は除雪の考察です


画像2


北国(雪国)のタスク

冬は憂鬱(手書きでゆううつは書けません😅)
です。
私は北国育ちですが、毎年この時期こそ気が滅入ることは有りません。
北海道も地域差が有るので、これが道東になると雪が余り降らない場所も有りますが、私の住む地区は降雪量は多いです。

朝起きてまずすることは、窓越しからの外の様子見。

”だめだこりゃー”(いかりや風に...)
ごみなげに外に出るとゆうに20cmは積もっています。

雪投げ装備に変身し、作業開始。

ただ救いなのは、新潟などの豪雪地とは違い雪質がパウダースノーであること。
気温おそらくマイナス5℃前後のためです。

開始より約1時間程度で終了。その頃には全身から湯気が上がる位の運動量に。
(私は昔から雪投げについて、近所にいるおじさん達を見て、雪が降り始めると真っ先に雪掻きを始めるおじさん方を愛情込めてこう呼んでいます!
”除雪じじーい”と😄)

本州で降雪が少ない若しくは、降らない地域にお住まいの方には、なんのこっちゃと思うでしょうけど、冬になるとこのようなことが降雪時に繰り広げられています。


画像3



筋肉痛の果てに...

通常日中、私は職場に居ますので今日のような雪掻きは出勤前若しくは、帰宅後に行います。
たまたま本日は休みなので、時間は気にせずにできます。

この記事を書いているなか、すでに右肩から背中、腰、下半身に掛けて筋肉痛です。
私の場合、この筋肉痛いつから分かりません。
日々の仕事からか、雪投げにによるものか。

しかし、この雪投げ悪いことばかりではないのです。

良いことその1
冬はとかく家に閉じ籠りがちになります。
冬以外は近所を散歩していましたが、気温が連日マイナスになり根雪になると、散歩は行かなくなり運動不足になりがちに。

そんな運動不足解消に雪投げは一役買います。
ただちゃんと準備運動しないと後々筋肉痛になります。(各言う私はいつもいきなり始めてしまいますが...😅)

良いことその2
これは掃除にも通じますが、雪投げを行うと段々雪が無くなりきれいなっていきます。いつも掃除をしながら思うことで、きれいにする、これすなわち心を整えている瞬間で、いつも無心になって行っています。

結果きれいなった後は、身体の疲れはあるものの、気分的にすっきりしています。
とかく考えることが多い毎日、思考のデトックスには丁度良いです。

”気分を整えて、環境も整える”

てなことを書いてみましたが、今窓の外を見てみるとまた積もっています(ガーン😱)

この後第2ラウンド開始になりそうです。
今日の休日は雪投げDayに。
気を変えてこれからの午後を楽しみます😄

PS:文中雪投げ、雪掻きが統一感無く出て来ますことをお許しくださいm(__)m


今回はこれまで
最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは次の記事でお会いしましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵