見出し画像

桜開花

昨日道内で桜の開花がニュースになっていました。例年より2週間前後早い。
日本列島を縦断してくる桜前線。何ともまー風流な前線でしょう。
この数日黄砂で近所を含め街中が黄土色。
そんな中の気分を挙げる知らせに心がほっこりします。

北海道は桜と同時に様々な花が咲き出し、今年はどの花も早く咲く傾向にあります。GW前として本日は土曜日なので散策に出かけている人達がいるかと思いますねー。

私はこの後夜勤ですので見に行けませんが、昨日職場の庭先に咲いている花をUPしてみます😁
それがこちら⬇️

すずらん?ですかね😅小さい花がかわいらしいです


こちらはチューリップ 開花は3日前でした


花をめでる習慣。若い時分では余り持ち合わせていなかったのですが、結婚を機にその機会が増えていったと思います。
花は独特な色彩・造形ですね。自然のワザは人知を軽く超えそれでいて人のこころに訴えてきます。

知られている花々
知らない花々
自分が知っている世界がいかに狭いか分かります。

花の名前など知らなくても、そこには美があり感動があるのかと感じます。

桜の花の咲くころは、こころがウキウキします。
これからが楽しい季節になります。
夜勤明けはボーっとして魂の抜け殻状態になりますが、パワーチャージで近所の花々、桜を見に行こと思うのでした。


おしまい


アイキャッチ画像の写真
norikoさんよりお借りしました
ありがとうございます🎵


最後まで読んで頂きありがとうございました
次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵