見出し画像

今日は休み

おはようございます。

休日の過ごし方。人それぞれありますね。かくいう私はこれまでは、結構だらだらでした。

運動していたことや、勉強、とにかく寝まくる、友達なんかと遊びに出かける、好きな音楽や読書、町ブラなどまあーいろいろありました。     
そんな中”ふと”考えが頭をよぎりました。

                                  ”あとどれぐらい自分の思いで、自分の体が自由に動かせて、気ままにできるのかな?” 

50歳を契機に

周りを見渡すと、ある程度子育てが終わり、職場では残りあと何年働くとか、親の介護、また自分の健康問題など様々なことが見えてきます。

そんな様々なことからどれ位自分だけの時間が持てるのか?

そんなことを考えていたら、急に”日々の時間が大切で自分のやりたいことを思いきりやりたい”と思ったのでした。


今更ながら、”もっと若い時にやっておけよ”と思うことは一杯あったのですが、それは昔のこと、後悔しても始まらず。


画像1

”今を生きる”

これ以上でもこれ以下でもないありふれた事実。だけどなんだか、日々の忙しさに追われて、ないがしろにしてきたんだと。


職場で若い同僚と雑談の中で「新しいことに挑戦していますか?」と話が出て、

「僕は新しい福祉系の資格を取りたいです」

「私は新しいゲームをやりまくっています」など年代、男女差など色々な意見が聞けて、私は....

「まだまだ福祉系以外でいろいろ勉強したいなー」と話すと   
「へーすごいですね!頑張りますねー!!」とか言われ、ここはポジティブにとらえました。


今日のまとめ

昨今いろんなことが、本当嘘みたいなことが、毎日私の住んでいる別のとこで起きています。天変地異、事件、コロナ禍など、当人だけでは防ぎようのない出来事。

「あの時ああしておけばよかった」など後悔にもなる気持ち、これからどれだけ体験するのかと思うとやはり
”一日一日大切しなければ”と思います。


今日は休み。これからの時間は、新たに始めたnote、プログラミングの勉強、ちょっと体を動かして、読み貯めた本を読んでみようと思います。

今日はこれまで!それでは、良い一日を。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵