見出し画像

疲れているそこの貴方…

2月18日

ふと車を走らせているとカーラジオから流れてくる個性的な番組の数々。
そう私は昔からラジオが好きで、未だによく聴いています。

最近はスマホアプリでradikoが有り、スマホからもラジオが聴ける良い時代です。

また更に最近は個人などが楽しんで行う、音声配信アプリも盛況ですね。
ノートにも音声配信が有り、今後利用してみたいです。

ところで、ラジオはやはりながらで聞き流すのがいいです。仕事や勉強中に聴くのは集中力低下、作業効率低下のリスクが有りますが、なにはともあれ面白い番組が今も沢山有ります。

さて、今回はおすすめラジオ番組の紹介です。



TOKYO FM毎週土曜日16:00より放送中
リリー・フランキー 
"スナックラジオ"


このプログラムはリリー・フランキーさんがマスター。
アルバイトのホステス2名で行っています。
最近のホステスはBABIさんと川村 那月さんが準レギュラー的にアルバイトとして出演しています。

<番組内容>
視聴者からの手紙、Eメールなどをもとにマスターとアルバイト2人が繰り広げる軽快な!?トークで進められています。
とは言っても、トーク内容はほとんどが取り留めの無い内容で、はっきり言って下ネタ系が多く、おいおい土曜の黄昏時にまだ時間早くない?的な内容ばかり…😅

ただ、不思議とそこはマスターの話術なんですかね~
エロトークでも何だか、博識があるというか、エロぽく聴こえてこないのが不思議です。
更にそこに出てくるのがアルバイトのトークなんですが
マスターからの2人に対してのボケや突っ込みにも、面白おかしくそれぞれの体験談などを織り交ぜながら話すので、とにかくカラッとしていて、思わず吹き出ししまう様な話。いつも笑かせてくれます😂

また時々ゲストが来ますが最近だと
福山雅治さん
斉藤和義さん
などのご来店が有りました。
ゲストの個性を存分に引き出してくれる、マスターは本当にただものじゃないです😆

ウイークエンドの土曜!
黄昏時に何も考えないで笑えるこの番組はお勧めです👍


~そう言えばこの手の放送は昔から在りました~


”鶴光のオールナイトニッポン”
(放送期間は1974年4月3日 - 1985年10月5日)
この放送をご存じの方は相当の手練れです😁
(とは言っても放送当時の中高生、そして大学以上のおとなにも相当のファンがいた番組)
そしてびっくりしたのが、そんな鶴光師匠
2017年1月14日より
J:COMのコミュニティチャンネル
「J:COMテレビ」で、同番組のテレビ版として
「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM」がスタート。
31年ぶりにレギュラー番組として復活した。隔週土曜日 22:00-24:00放映中。
私はこの番組まだ観ていませんが、当時のラジオの雰囲気が出ているのか検証も兼ねて今度観てみようと思います。

ラジオ番組はその時の時代背景やパーソナリティ(MC)の個性で面白くもまた考えさせられるものなど多岐に渡ります。

”今は情報過多の時代”

最近はTVの地上波放送を観なくなり、このようなラジオ、YouTube、アマゾンプライムなど選択すれば様々な形態で私達の知的好奇心を高めてくれます。

更に今は自分が発信側になるアプリが登場し、話題のClubhouseや stand.fms Radiotalk Voicyなど楽しさが広がります😊
自分からアクション起こすのも良し。このようなプログラムを楽しむの良し。楽しい人生を送るために…

今回はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございます。

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵