見出し画像

くもをさがす【西加奈子】


3ヶ月前、
西加奈子さんの「くもをさがす」を貰った。

わたしは元々、西加奈子ファン。
好きな作家はと聞かれたら名前をあげるくらい。
きいろいゾウ、さくら、あおい、白いしるし、おまじない、円卓。学生の頃には読み漁ったことも。

色々あってすぐには読み出せなかったが、
数日かけて一昨日ついに読み終わった。


わたしは、読みながら何度も泣いた。

がんの宣告、長くつらい治療、家族への負担不安
異国での暮らし、自分の体の変化、治療後の人生

また、日本とデンマークの違い、
ルッキズムに似た危ない価値観、
医療の制度や、労働への価値観


どうしてこう、生きるとは簡単にいかないのか

どうして数々の苦難、困難が待ち受けるのか

どうしてそれが隣のあいつではなく、自分なのか

ブルーになればなるほど考えてしまう。
考えすぎて沼にハマっていく。悪循環

全て終わりにしたい、そう思う夜が何度もあるけど
その数と同じだけ、朝もくる。

それでいいのではないか、

つらさも悲しさも消えない
上手にだって生きられない

それでもとにかく毎日息をする

それで充分ではないか。


そう思わせてくれる、自分の大切な本となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?