Ep.10 豆乳事件


これは、アラサー夢追い女がうじうじしてたら引き返せなくなったという話。


8月半ばの脱走計画から約1週間。
今までの生活に戻りましたが、やはりいろんなことがありました。

・友達と遊びたい。→「それ今やること?」
・先輩がZOOM飲み会誘ってくれた。→「それ何の意味があんの?」
・出先で駐車場検索ミスって怒られる。
・肉を好みの焼き加減にできなくて怒られる。
・美顔器やれって怒られる。
・豆乳事件。


相変わらず怒られてばっかり\(^o^)/

日常といえば日常なんだけども、
いちばんでかかったのが豆乳事件。

豆乳事件…。笑

彼が、豆乳飲みながら次の映像の絵コンテ描いてるとき。
ネコちゃんが、トイレに向かう。
この頃、どうもネコちゃんがトイレからおしっこ外すようになっちゃって、ネコちゃんがトイレに向かったら急いでトイレの中にネコちゃん入れる、っていう流れがあったんだけど。

あまりに急いで振り返ったもんだから、
彼、
机に置いてた豆乳を床にひっくり返しちゃって。

けっこうな大惨事になりまして。


このときわたしは日課のウォーキング中で(まだ続けてる笑)出遅れる。
わたしも急いで豆乳片付けようとするけど、そこには見なくてもわかるレベルでイライラMAXな彼。

どうしたもんかな…と思ってたら、彼が、

このままケンカしたくないから今日は帰って

と言い出す。

え?いいの?ほんとに?え???
これどっちのやつ???????

迷ったけど、帰れって言われたときに帰るのがいちばんだと過去の教訓から学んだわたしは、帰る準備を始める。

すると、


このタイミングで本当に帰ったら2度と会わない


あちゃーーーーーー
そっちのやつかあーーーーーーーーーーーー

はいはい…と片付け再開。
いやあ、難しいね、日本語(?)


とりあえず一通り片付け終わって、
しばし休息。

お互いしばらく黙ってて、
落ち着いた彼がようやく口を開く。


結婚しようか



??????????????????????????
??????????????????????????



????????????



どうやら聞き間違いではないようだ。
え、なんかわたし、タイムワープした?パラレルワールドにきた???

「俺、本当はこんなに怒りっぽい性格じゃないんだよ。でも5年間同棲して結婚できなかったり、いろいろあってどんどん時間もなくなっていって焦ってるから、落ち着けないんだ。本当はもっと作品つくったりしないと、人生何も進まない。そういう焦りがある。少しでも落ち着ける環境を作らないと、このままじゃ本当に終わってしまう。」

「正直、りとちゃんのこと彼女ってよべないんだよね。5年間は彼女、っていえたんだけど。なにもない0から一緒に頑張ってきたからやっぱり思い入れが強くて。でも、奥さんだったらしっくりくるなって思って。形って大事だと思うんだよ。」

「大丈夫だよ。イヤになったら1週間とかでも別れればいいんだから。離婚なんて珍しくないよ。」


なんて勝手な。
…と思ったけど、どうやらわたしは怒りに触れると正常な思考ができなくなるようで。

『誰にも言わずにいつのまにか結婚してじつはバツイチでしたーーっていうのも面白いかも

とかいう謎思考がでてきました。

ええ、今思うと本当に意味が分かりません。
でもたぶんこの場をおさめるために無理やりひねり出した選択肢だったのだと思います。
(しかもちゃんと離婚する前提で考えてる。笑)


たしかに、イヤだったら別れればいいんだし、
結婚したって死ぬわけじゃないし、

…まあ、いっか。


で、
結婚しましょう
という話で落ち着きました。


これが、豆乳事件。笑



次の日、じゃあ実際結婚するには何が必要なのか、という話になり、
戸籍謄本やら本人確認書類やらいろいろ必要だから、

彼が用事してる間に
「必要なものと手順調べといて」
って言われて、
彼が戻ってきて、調べたこと伝えると

「俺が調べろって言ったら、そんなスマホ見ながら話すんじゃなくて紙にまとめたりするんだよ。ほんと仕事できねえよな」


はい、無理。

え、無理でしょ?
こんな温度感で結婚の話とか進められる?
無理無理。


この流れ何回目??
わたしもそろそろ学ぼうね…ほんと、ね…


で、今度は逃げ出すんじゃなくてちゃんと話し合ってお別れしようと考え始めます。

そうしたら、パンツ一丁で逃げ出す羽目になりました。笑

次回へつづく~~~\(^o^)/

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?