見出し画像

朝イチ英会話の予想外の効果

突然ですが、今月に入ってからオンライン英会話を主軸とした英語学習を本格的に始めました。
今の仕事ではそこまで困っていないけれど、今後仕事を変えるにあたって英会話が必須なのはよくわかっているので、ようやく腹を括ったという…

現状のレベルや手段などについてはもう少し続けてからまとめるとして。今日どうしても言いたいのが、オンライン英会話を朝にやることの予想外の効果について。

ずばり。

『朝イチで褒められるのめちゃくちゃ気分が良い』

日常生活を送っていても、朝イチで褒められることってそうそうないじゃないですか。朝イチどころか1日の中で褒められることなんかある?
そんな中、オンライン英会話の先生たちは褒めてくれるんです。
大した英語は話せていないのに、文法も間違っているのに、まず褒めてくれます。
多分そういう方針なんでしょう。

にしてもこれ、めちゃくちゃ気分良い。
朝起きて、朝ごはんを作って食べて、旦那が出勤して。残りの家事をパパッと適当に片付けたら英会話。
そこで褒められる。これでもかとばかりに褒められる!
なんだこの清々しい気分は。
まるで朝に大仕事を終わらせたような、しかもそれが手応えのある出来だったかのような、そんな錯覚に陥ります。

褒められるのが嬉しくて、そのあとギリギリまで自習もしちゃったり。ウキウキ気分で出勤途中もTEDICTをふんふんぽちぽち。
朝起きて始めるまではちょっと緊張するんだけど、始まった途端楽しくて、頑張っていろいろ喋ってしまう。
だって喋れば喋るほど褒めてもらえるし!
もちろん文法も直してもらえるから、良いことしかないでしょう?

英語をやってる、という事実も相まって、自己肯定感マシマシですよ。
勉強しながら自己肯定感も上げられるとか…なんで誰もこんな良いこと教えてくれなかったんだ…

とはいえ、オンライン英会話を申し込むときは本当に勇気を振り絞りました。
仕事柄英語を読むことはすごく多いのですが、とにかくしゃべる機会が皆無だったので。
できないことが怖くて、最初のレベルチェックの時は緊張で手が氷のように…
最初のレッスンもすごく緊張してたけど、3回目くらいから楽しくなってきて、今に至ります。

やってみないとわからないし、多分人によると思うので万人に勧められることではありませんが。
しかーし!
自己肯定感あがるよ!英語勉強してるのに下がるどころか上がるよ!
しかも朝に。朝イチに褒められるというオイルをさすと、夕方まで滑らかに動ける気がします。

ちなみに私の最終目標は『学会の質疑応答をしっかりできるようになること』です。
もう少し慣れたら日常会話だけでなく、ディベートの授業も入れる予定。
明日もがんばっちゃおうっと。
おっと、まずは今日の仕事か。がんばります。

読んでくれてありがとうございます。 我が家のお猫様4人のちゅーるに早変わりします。