見出し画像

比べないのは難しいから

唐突だけど、私は負けん気の強い方だと思う。
他人に負けたら悔しいし、facebook等は感情をかき乱されるのがイヤで、長らく見ていない。
他と比べるな、と巷では言われるけれど、どうやら私には難しいようだ。
たまに、他人のことは気にならない、という人がいるけれど、人によって考え方は様々なんだなぁと思う。

ここまで負けん気のことについて話してきたけれど、私は人を不幸にしてまで勝ちたいとは思わない。他人の悲しむ姿を見て笑顔になれるような冷酷さは私には無いし、無くて良かったと思う。人の不幸の上に成り立つ幸せは、儚いものだから。

負けん気も、使いようによってはモチベーションになる。自分も頑張ろう、と思うきっかけになる。

己の負けん気と適度に関わり合いながら、私は私の幸せを、追い求めていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?