見出し画像

続 お米のとぎ汁

お米のとぎ汁を数日置いておくと
発酵するらしい。
と先日書いたら、友人から質問が来た。

team88で一緒の田中菜月ちゃんの本
「ゆるくてしあわせな発酵生活」
に書いてあった。
それで、作って(試して)みた感じ。

もともと、甘酒や塩麹、醤油麹、糠漬けを作っていて
味噌、納豆など発酵モノは好み。 

化粧水のように使うまでとなると
自分で思ってる以上に、はまってる。
あ、湯シャン後のリンス代わりにも。

はまってるというか
すごく自然で。
違和感が無い。

髪の毛、顔、身体に
シャンプー、洗顔フォーム、ボディソープと、繋がった同じ身体で
洗うもの変わることに
大変な違和感がある。

なんでよ?? としか。

超絶肌が弱い友人が、この発酵水をとても気に入っていて、毎日使用感や、今日の化粧水の匂いなどを報告しあっている。
腐ると発酵の違いを体感で掴もう!!とか話してます。

これも、専門家からしたら
どんなにかトンチンカンな会話かもだけど、かなり楽しい( ^ω^ )

自分と同じ、生きていて
揺らぎがある、この発酵水。

お塩入れて、野菜入れたら
水キムチが出来る。
これも、なっちの本に書いてあった。

肌感すべすべ。
見た目の変化、美白などにも
根拠なく、ただただ期待ちう。

だって
酒蔵の杜氏さん、蔵人さん
お味噌作ってる、おばあちゃんの手とかとても綺麗だもの。

引続き、報告予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?