見出し画像

#18 春分の日


今日は春分の日。
個人的なことでいうと、5回目の結婚記念日です。


ちなみに、年ごとの記念日に呼び名がありますよね。

【1年目】紙婚式:白紙のようなふたりの将来の幸せを願う日
【2年目】綿(藁)婚式:綿のようにふたりの関係がまだ柔らかくもろいので、質素倹約・贅沢を戒める日
【3年目】革婚式:倦怠期に入るかもしれないけど、革のように粘り強く関係を築いていくことを誓う日
【4年目】花婚式:地に根を張って花を咲かせ、実がなるように家族に幸せが訪れることを予感する日
【5年目】木婚式:5年という節目を迎え、夫婦が一つの木のように安定した関係を築いていることを祝う日
【6年目】鉄婚式:ふたりの絆が鉄のように強くなる人生を願う日
【7年目】銅婚式:家族や財産などが銅のように安定していることを祝う日
【8年目】ゴム婚式:ふたりの生活がこれからも弾力性のあるものとなるようにと願う日
【9年目】陶器婚式:陶器のように夫婦の関係が壊れないように、お互いを大切に扱い守っていこうと願う日
【10年目】錫(アルミ)婚式:錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えた夫婦の関係を願う日
【11年目】鋼鉄婚式:鋼のように強い愛の力で結ばれていることを祝う日
【12年目】絹(亜麻)婚式:絹のようにきめ細やかなふたりの愛情を祝う日
【13年目】レース婚式:レースのようにより深く美しく織りなしながら彩りを示す愛を祝う日
【14年目】象牙婚式:年を重ねるごとに価値が高まる象牙のように、夫婦の絆も年月が経つごとに価値が高まるようにと願う日
【15年目】水晶婚式:水晶のように曇りのない夫婦の信頼関係を祝う日
【20年目】磁器婚式(陶器婚式):磁器のように月日と共に値打ちが増す夫婦の関係を祝う日
【25年目】銀婚式:結婚生活の一区切りと、夫婦の関係がいぶし銀の美しさを放ってきていることを祝う日
【30年目】真珠婚式:夫婦が築き上げてきた貴重な30年を、富と健康を表す海の宝石真珠に例えて祝う日
【35年目】珊瑚婚式:長い年月を経て成長する珊瑚のようなふたりを祝う日
【40年目】ルビー婚式:深赤色のようなふたりの深い信頼と誠意を祝う日
【45年目】サファイア婚式:誠実で徳が高く、人々に慕われているふたりの結婚生活を祝う日
【50年目】金婚式:金の輝きを得た豊かさを祝う日
【55年目】エメラルド婚式:深く静かで尊い、エメラルドのような夫婦の生活を祝う日
【60年目】ダイヤモンド婚式:長寿と一族の繁栄を祝う日
【75周年】プラチナ婚式:プラチナのように白銀に輝く奇跡のような最高の幸福を祝う日


結婚記念日は、これまで一緒に過ごしてこれたことに感謝し、そしてこれからも一緒に過ごしていけるように、2人の絆を再確認したいですね。



ちなみに、僕らは“入籍日”と“挙式日”と“披露宴の日”がそれぞれ違うので、結婚記念日としては“入籍日”にしてます。


結婚されてるみなさんは、一体どんな日を結婚記念日にしていますか?


♡付き合った記念日
♡2人のお誕生日の間の日
♡11月22日(いい夫婦の日)
♡結婚式当日
♡七夕などのイベントの日


2人にとって大切な記念日になるので、じっくり話し合って決めたいですよね!


ちなみに、僕らがこの日にした理由…



そう!

春分の日だったから!


春分の日= 3月20日

コレは揺るぎないことだと、2人とも1㍉も疑うことなく、想像もせず。。

特に春分の日に特別な思い出があるわけじゃないけど、タイミング的に3月が良くて、3月の祝日といったら…ということで、大切な記念日を春分の日にしました。



でも無知な僕らは2019年3月のカレンダーを見て衝撃を受けたのです。。


春分の日…2019年3月21日


当時カレンダー見た時は、「あれれ?ミスプリじゃーん(o´罒`o)」と思ってたけど、どのカレンダーやスケジュール確認しても2019年の春分の日は21日



春分の日が3月20日じゃないこともあるだなんて~!

誰かウソだと言って~!w



国立天文台さんに言われたらウソなはずありませんね。。


しかも…


少し長期的に見ると、春分の時刻は少しずつ早まっていき、2024年からは、うるう年を含む3年間は3月20日が春分日で、残りの1年が3月21日という組合せになり、さらに2056年から2091年までは、毎年春分日が3月20日になると予想されています。


4年に1回は3月21日が春分の日の日になるだなんて…オリンピックの頻度!

2056~2091年の35年間は3月20日が春分の日になると予想されるけど、その時にはもう高齢者の域。。

もう少しの間は3月20日の結婚記念日が春分の日じゃないことパターンがやってきますが、今後はカレンダーでしっかり確認したいと思います。


まぁ、春分の日のじゃなくても3月20日は2人にとって大切な結婚記念日であることには変わりないので、ちっちゃいことは気にしない♪ってことで。


今日は何して過ごそうかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?